成長ストーリー

S.T

S.Tさん

小学 6年生

入会年月 2013年 12月
受講頻度 週1回
Before After
英検準2級
レベル
英検2級
レベル

※2015年1月時点の情報になります。

小学6年生で英検2級に合格!!「レッスンがとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎていく!」

明確な目標を持つことが大切

先生と1対1で、英語で会話ができるので、わからないことがあったらちゃんと聞けるし、内容が理解できなかったらしっかり教えてもらえると体験レッスンのときに思ったので通うことにしました。
キャタルのレッスンはとても楽しいので時間が短く感じます。休み時間に先生とお話しするのが楽しいです!それに下手な英語だけど(そんなことないよ!)、先生に伝わったときにとても嬉しくて、達成感があります。例えば夏休み明けだったら、夏休みにはなにしたの?とかを話します。私は去年カナダに行ったので、例えば先生がカナダって良いところだよね、って言ってくれてどんどん会話が弾んでいくのが楽しいです。

英語が伝わった!が実感できると嬉しい

レッスンでサマリーを書くようになって、英語で文章をライティングできるようになりました。
最初は本文から要点を抜き出して文章を写していたけど、徐々に自分で内容を考えられるようになり、学校で習っている文法なども使えるようになっていきました。
写し書きをしていると箇条書きっぽくなってしまうので、それぞれの文を繋げるようにして、一文一文を長くすることで、よりスマートな構成ができるようになり、流れを作れるようになりました。

英語を使う機会が成長を実感させる

去年の夏にはサマースクールにも参加しました。私のペアの子がまったく英語ができない子で、全部私が通訳しないといけなかったのですが、私が通訳しているのに、自分が言いたいことが言えなかったらちょっと怒られちゃったりして…。でも、前の年に行ったキャンプでは全然英語ができなかったのに、今回はキャタルで学び始めてから、自分の中で語学力があがっていることをすごく実感できました。

会話やライティングの表現の幅が広がった

単語の数です。昔はわからない単語も多かったので、同じ単語ばかり使っていました。だから、自分のわかる範囲内でしか会話もできなかったし、文も書けませんでした。キャタルのボキャブラリーカードで単語を学ぶようになってから、意味だけでなく使い方もわかるようになったし、例文を通して覚えるので、その文を丸覚えして使ったり、言い換えて使ったりできるようになりました。

お母さまインタビュー

キャタルを選んでくださった理由は何ですか?

知り合いの方に、すごく良い英語塾があると聞いて、教えてもらったのがきっかけでした。実際に体験をしてみたら、私たちが必要としている授業内容だったので体験したその日にもう入塾を決めてお願いしました。自然に英語が頭に入ってきて、話したり、書かせたり、読ませたり、使える英語を身につけるのにすごく適している塾だと聞いていました。

キャタルのどこに魅力を感じてくださっていますか?

毎週先生が変わりますが、私はそれがすごく良いなと思っています。英語は話す人によって発音やリズムが違うとよく聞きますし、毎回違う先生と話す機会がある方がたくさんの刺激を受けることもできるので良いと思いました。また、先生たちが海外の流行を教えてくれたりして英語以外のところでも興味関心を持たせてくれます。文化も感じさせてくれる授業が一番魅力を感じるところですね。

お子さまが成長をしている実感はありますか?

すごくあります。通い始めて1年くらい経ったとき、毎年参加しているキャンプ先の先生に去年に比べて「ものすごい英語力が上がっている」って言われました。さらに今年の年末年始にオーランドのディズニーに行ってきました。私も主人も英語ができないので予約サイトに何が書いてあるかわからなかったのですが、この子が全部読んで、「これはこうだからこうして」って通訳じゃないですけどやってくれたんです。それはすごい驚きましたね。
どうしてこんなふうに理解できるようになったのかは、よくわからないんですけど、本当に魔法が起きたかのように、英検に合格したくらいから、がらっと本人の読む力や話す力が変わってきたなとすごい思います。だから、旅先でも頼りにしていました(笑)
英語が突然できるようになる瞬間があるってキャタルの先生にも伺っていたのですが、やっぱり今まで積み重ねてきたことがパッと花開くときがあるんだなと実感しました。普段の生活の中では子どもの成長って見えづらいですが、きっと、その小さな積み重ねが大事なのだと身をもって知りました。今までキャタルで勉強してきたことで、英検に合格できましたし、さらに本人をすごく変えてくれたと思っています。


A.W

A.Wさん

先生との会話で成長を実感!

今日もキャタルにくるときは、次はどんなお話なんだろうとわくわくしてきました。

S.T

S.Tさん

小学6年生で英検2級に合格!!

レッスンでサマリーを書くようになって、英語で文章をライティングできるようになりました。

Y.M

Y.Mさん

英検準2級合格!

キャタルで英語の本を読むようになってから英文を読むスピードが格段に上がりました。

T.K

T.Kくん

本の難易度とともに成長を実感

音読を重ねるうちに長い文章もスラスラと読めるようになりました。

I.O

I.Oさん

「英英辞書を引くこと」が習慣に

英検に合格できると自分の英語力が伸びているなと実感することができます。

S.M

S.Mさん・S.Mくん

単語が増え表現の幅が広がった

単語カードもたくさん作るので、使える言葉が増えていっているのをすごい実感できます。

T.B

T.Bくん

英語の本をスラスラと読めるように

正しい発音を聞きながら音読することで英語がスムーズに読めるようになりました!

R.O

R.Oくん

伝わった!という実体験

はじめは英語がぜんぜん読めなかった。今は英語の本を読むことが一番楽しい!

K.F

K.Fさん

語彙力が一番伸びた

聞くだけじゃなく、英語で気持ちが伝えられるようになりました!

N.Y

N.Yさん

英語の本を読むのが楽しい!

本を読み終えると、英語が一段と上手になれた気がして、すごく楽しくなります。

H.M

H.Mさん

意外と簡単で、これならできそう

CDをお手本に音読を何度もしたら自然と英語がわかるようになって楽しいです。

K.I

K.Iくん

本からたくさんの英語を学べる

たくさんの英語を学べるのが本のいいところで読解力も強くなります。

K.N

K.Nくん

読書量が英語脳にしてくれる

どれだけ英語を使ったかによって、英語を英語のまま理解する感覚は身についていきます。

R.K

R.Kくん

自分にあった勉強方法

英語が話せようになると、夢も増える、だから留学をしたかったです。

K.S

K.Sくん

悔しさをバネに慶應へ

英英辞書を使うことで、英語を英語のまま理解できるようになりました。

T.O

T.Oくん

5ヶ月でTOEIC Bridge24点UP!

将来はジャーナリストとして海外の情報を日本に伝える仕事をしたいです。

T.M

T.Mくん

「ゼロ」から慶應NYに合格

特にエッセイライティングの書き方を学べたのが良かったです。

山崎 杏佐子

山崎 杏佐子さん

間違いなく英語で世界が広がった

留学や英語を使うコンテストに参加できるようになって、活動の幅が広がっていきました。

松尾 隼也

松尾 隼也くん

先生のようになりたかった

海外の文化や生活について知り、いつのまにか先生のような人になるのが目標になってました。

小林 万莉

小林 万莉さん

英語は便利で世界が広がった

世界中の国の人々と話したくさんの文化に触れることで人との繋がりが増え人脈も増えます。

バイリンガルの学習法を無料体験

今すぐお申し込み