成長ストーリー

Y.M

Y.Mさん

中学 2年生

入会年月 2014年 2月
受講頻度 週1回
Before After
英検4級
レベル
英検準2級
レベル

※2014年11月時点の情報になります。

英検準2級合格!帰国生に負けない英語力を身につけたい!

明確な目標を持つことが大切

英語が使えるようになりたくて塾を探していました。キャタルの近くにある塾でも体験レッスンをしましたが、20〜30名の集団のレッスンで雰囲気がゆるい割に、授業の内容が難しくて、この内容だとついていけそうにないと思いました。キャタルは個別だし、質問も直接先生にできるし、英検にも強そうだったので選びました。学校の決まりで中3までに英検準2級、高校卒業までに2級をとらなければいけません。今は英語が話せるようになることと英検2級の取得が目標です。

伝えたいことを英語で書けるようになった

レッスンでサマリーを書くようになって、英語で文章をライティングできるようになりました。
最初は本文から要点を抜き出して文章を写していたけど、徐々に自分で内容を考えられるようになり、学校で習っている文法なども使えるようになっていきました。
写し書きをしていると箇条書きっぽくなってしまうので、それぞれの文を繋げるようにして、一文一文を長くすることで、よりスマートな構成ができるようになり、流れを作れるようになりました。

英語を読むスピードが格段に上がった

キャタルで英語の本を読むようになってから英文を読むスピードが格段に上がりました。発音もきちんとできるようになったと思います。初めはCDの音声についていくのが精一杯で、何度も詰まりながら読んでいましたが、今では流暢に読めるようになりました。また、難しい本を読めるようになった点も成長を実感できています。

普段のレッスンは英検にも効果的

英検は一次が62/75(83%)で二次が32/33(97%)でした。
面接試験の5問目がキャタルでやった問題の一部だったのでスラスラと答えることができました。キャタルのSWB(シミュレーションワークブック)が面接にはとても効果的でした。どんな問題が出題されるかがわかるし、文中のどこで現在進行形を使うとかがわかりました。また、「自分はこう思うけど、一般的にはこうです。」というように、自分の意見と、客観的な考えを交えて伝える方法などを練習できたのは良かったです。
また、日頃から英語の本を読んでいる分、長文問題を早く適確に理解することができたと思います。

意思疎通できる英語力が定着した

英検準2級の面接試験ではスラスラと答えることができたのですが、4問目で少し言葉に詰まってしまいました。急いで答えることはできたのですが、やっぱりまだまだかなって。だけど、キャタル入った当時は、まず“How was it ?”さえも聞き取れなくて「え!? なんて言ったの?」って状態でしたけど、今はほとんど聞き取れるようになり、英語で答えを返すこともできるようになりました。

英語ができない「不安」が成長を促進

英語を話すときにちゃんと伝わっているのかなって不安になる時がときどきあります。私の学校には帰国生が多いです。英語が話せないことでバカにされるのではないかという恐怖や不安を覚えたりすることもあります。今は帰国生とはクラスが別ですが、高校生になると、成績別で帰国生まじりのクラスになるので、それまでには絶対しゃべれるようになってやるって今は思っています。


A.W

A.Wさん

先生との会話で成長を実感!

今日もキャタルにくるときは、次はどんなお話なんだろうとわくわくしてきました。

S.T

S.Tさん

小学6年生で英検2級に合格!!

レッスンでサマリーを書くようになって、英語で文章をライティングできるようになりました。

Y.M

Y.Mさん

英検準2級合格!

キャタルで英語の本を読むようになってから英文を読むスピードが格段に上がりました。

T.K

T.Kくん

本の難易度とともに成長を実感

音読を重ねるうちに長い文章もスラスラと読めるようになりました。

I.O

I.Oさん

「英英辞書を引くこと」が習慣に

英検に合格できると自分の英語力が伸びているなと実感することができます。

S.M

S.Mさん・S.Mくん

単語が増え表現の幅が広がった

単語カードもたくさん作るので、使える言葉が増えていっているのをすごい実感できます。

T.B

T.Bくん

英語の本をスラスラと読めるように

正しい発音を聞きながら音読することで英語がスムーズに読めるようになりました!

R.O

R.Oくん

伝わった!という実体験

はじめは英語がぜんぜん読めなかった。今は英語の本を読むことが一番楽しい!

K.F

K.Fさん

語彙力が一番伸びた

聞くだけじゃなく、英語で気持ちが伝えられるようになりました!

N.Y

N.Yさん

英語の本を読むのが楽しい!

本を読み終えると、英語が一段と上手になれた気がして、すごく楽しくなります。

H.M

H.Mさん

意外と簡単で、これならできそう

CDをお手本に音読を何度もしたら自然と英語がわかるようになって楽しいです。

K.I

K.Iくん

本からたくさんの英語を学べる

たくさんの英語を学べるのが本のいいところで読解力も強くなります。

K.N

K.Nくん

読書量が英語脳にしてくれる

どれだけ英語を使ったかによって、英語を英語のまま理解する感覚は身についていきます。

R.K

R.Kくん

自分にあった勉強方法

英語が話せようになると、夢も増える、だから留学をしたかったです。

K.S

K.Sくん

悔しさをバネに慶應へ

英英辞書を使うことで、英語を英語のまま理解できるようになりました。

T.O

T.Oくん

5ヶ月でTOEIC Bridge24点UP!

将来はジャーナリストとして海外の情報を日本に伝える仕事をしたいです。

T.M

T.Mくん

「ゼロ」から慶應NYに合格

特にエッセイライティングの書き方を学べたのが良かったです。

山崎 杏佐子

山崎 杏佐子さん

間違いなく英語で世界が広がった

留学や英語を使うコンテストに参加できるようになって、活動の幅が広がっていきました。

松尾 隼也

松尾 隼也くん

先生のようになりたかった

海外の文化や生活について知り、いつのまにか先生のような人になるのが目標になってました。

小林 万莉

小林 万莉さん

英語は便利で世界が広がった

世界中の国の人々と話したくさんの文化に触れることで人との繋がりが増え人脈も増えます。

バイリンガルの学習法を無料体験

今すぐお申し込み