英語は楽しく!が一番大切。テレビを観ることからでもOK!小さな一歩を始めましょう

  • LINEで送る

こどもには、「将来のために早くから英語に親しんでほしい」と感じる方は多いと思います。
キャタルで働く私も、そう感じる親の一人です。

3年生になったら学校で英語が始まる。
その前に少しでも英語に自信をつけてあげたいと思うものの
家庭で、何から始めればいいのかわからない…
少し前の私はそんな状態でした。

今、以前の私と同じような悩みを抱えている方へ
自宅で、誰でも簡単にできる英語の家庭学習をご紹介したいと思います。
安心してください、英語に苦手意識のある方でもできる方法です!

かくいう私も、英語で絵本を読んでみたことがあります。
ABCソングを一緒に歌いながらアルファベットを指差したこともあります。
フォニックスの教材をこどもにやらせてみたこともあります。

でも、今はまだ、それらを毎日続けることができていません。

私が学習において大切にしていることは、「続けること」です。
そして、そのために欠かすことができないのは「楽しいこと」です。

我が家の英語の家庭学習

さて、
そんな我が家ではどんなことをしているのかをご紹介したいと思います。

それは、
「えいごであそぼ with Orton」というTV番組を毎日一緒に観ることです。

えいごであそぼは、月曜〜金曜の5日間毎日10分間やっている、こども向けの英語番組です。

アルファベットを読むときの「音」で遊び、楽しく英語に親しむ番組。オートン・タウンを舞台に、実験、アニメ、歌、コント、ダンスなど多彩なコーナーがいっぱいです!
大きなクジラの背中にある町“オートン・タウン”。ここで暮らす人々は、いつも英語の「音」であそんでいます。

https://www4.nhk.or.jp/eigodeasobo/より

毎回1つの単語について英語と日本語を交えながら楽しく学びます。
こどもが楽しめる工夫がたくさんあって、発音についてもしっかり学べるようになっています。

我が家は、一人で見せるのではなく「一緒に観る」ことを大切にしています。
そして、テレビと一緒に発音してみて、うまく発音できたら「すごい!上手だね!!」とオーバーリアクションで褒め、ヨイショしています。笑

がんばらなくても大丈夫。楽しむことを最優先に!

英語の家庭学習で一番お伝えしたいのは「こどもと一緒に楽しむことを最優先して」ということです。

毎日必ず見れなくても大丈夫です。体調が悪い時、忙しい時は、遠慮なくスキップしてください。
そして、1つだけがんばってほしいことは、一緒に観ることです。気分が乗らないときは相槌だけでもかまいません。
一人で見せるのではななく、一緒に観ると、それだけでこどもは嬉しくなるので「英語って楽しい」と感じるようになります。

まずは一緒にテレビを観ることから始めてみませんか?

こどもの英語学習、何から始めてみようか…と思っている方、
まずは、こどもと一緒に10分間英語のテレビを観ることから始めてみませんか?

簡単だから続けられて、続けられると自信につながります。

また、先日息子が「静かにして!って英語でなんて言うんだっけ?」と学んだ英語を使いたがっていました。
まだたくさんはアウトプットしていませんが、少しずつ身についているようですし、
なにより、親子で楽しく取り組めていることが私はとっても嬉しいです。

SNSでもご購読できます。