小学校低学年の英語学習へのモチベーションアップへの取り組み

  • LINEで送る

こんにちは!英語学習アドバイザーのRinaです。

英語に限った話ではありませんが、「学習」に対するお子さまのモチベーションが上がらずに悩んだことはありませんか?
私もそのうちの一人です。

特に英語は「日常生活の中では使わないのにナゼ勉強しなきゃいけないの」と聞かれたりもします。将来的に必要だからと伝えても、自分で納得しないと自主的に学ぼうと思ってくれないものですよね。
そんなキャタルに通う小学校低学年の生徒さん対象に現在二子玉川ライズ校で行っている取り組みをご紹介します♩

キャタルに通いたいと思う理由を増やす

小学校低学年の生徒さんにとって、英語学習へのモチベーションを見つけるのは難しいもの。キャタルに楽しく通ってくれている小学生の生徒さんにその理由を聞いてみると下記のような答えが多いです。

  • 先生と話すが好き!
  • 本を読むのが好き!
  • 友達に会えるから!

以前、低学年の子が自分で入会を決めた理由とは?親ができるきっかけ作りでも書きましたが、お子さんが英語を勉強するのに乗り気ではないときはきっとたくさんの不安と心配があるからです。その不安と心配を取り除くのがファーストステップ。その次のステップは不安と心配を上回るワクワクやドキドキなどといったポジティブな感情をキャタルに対して持ってもらうことだと思っています。

そこで、二子玉川ライズ校では少しでも楽しく通ってもらえる要素を増やすべく、生徒さんのレベルに合わせた英語を使ったゲームを実施しています。最近少し英語への苦手意識を感じてそうだなという時や、今日は疲れていて集中して勉強するのが難しそうだなという時に、バイリンガル教師と楽しく英語に触れてもらおうという取り組みです。

教室に行く理由は英語のゲームがしたいから、でも大丈夫

用意しているゲームは全て15分で終わるものばかりなのでレッスンの進捗具合に大きな支障を与えることはありません。簡単に用意しているゲームをご紹介すると、

  • 制限時間内にAからZまで並べるゲーム
  • 制限時間内に3文字の単語をできるだけたくさん答えるゲーム
  • 指定されたアルファベットから始まる単語を答えていくゲーム

などです。どのゲームもとてもシンプルですが、バイリンガルの先生たちと発音(フォニックス)をしっかりと確認しながら進めていきます。

「今日は英語塾に行きたくない!勉強したくない!」という日は誰にでもあるもの。そんな時は「教室に行く」がゴールでも大丈夫。キャタルの英語が飛び交う環境に毎週来てもらって英語に触れることがまずは大事です。この取り組みが「今日は行きたくない気分だけど、とりあえず教室に行って先生と英語のゲームならしたいかも」と思ってくれるきっかけになったらいいなと思っています。

モチベーションアップに繋げる取り組み

二子玉川ライズ校ではこの他にもお子さんの英語学習へのモチベーションに繋がりそうな仕組みやイベントをたくさんご用意しています。

洋書を楽しく読んで英語力アップ!ライブラリーウィーク

英語の本を借りてみよう!定期的に開催【Library Week】

バイリンガル教師を中心に、たくさんの帰国子女を見てきた中でわかってきたことは「たくさん英語で本を読む子は英語力が伸びる」でした。だからこそキャタルでは英語の本に少しでもたくさん触れてほしいという思いから、無料で英語の本の貸し出しを行っています。

しかし、実際に本を借りている生徒は全体の半分以下ということを受けてスタートした取り組みがライブラリーウィーク。本を借りるとスタンプがもらえ、スタンプが10個たまると世界各国のステッカーをプレゼントするという取り組みです。

バイリンガル教師の体験談から英語を学ぶ意味を考える!Fireside Chat

先生のリアルな体験談が聞ける大好評イベントFireside Chatのご紹介

なんで英語を勉強する必要があるのかがまだ分からない生徒さんたちに、英語学習を学ぶことについて考えるきっかけとなるイベントFireside Chatも二子玉川ライズ校では定期的に開催しています。日頃レッスンで関わっている、様々なバックグラウンドを持ったバイリンガル教師にこれまでの経験と共に、先生たちがどのように英語を勉強してきたのか、どうして英語を勉強しようと思ったのかをシェアしてもらっています。

こちらのイベントは大好評だったのを受けて、先日初のオンライン開催も実現しました!そして二子玉川ライズ校以外でもゲリラ開催が相次いでいます。次はいつ開催されるのかな?と楽しみにしながらレッスンに来てただけたらうれしいです。

手を動かしながら英語に触れる!クリスマスカードワークショップ

クリスマスカードワークショップ2021開催!

毎年好評いただいているクリスマスワークショップも生徒さんの英語学習へのモチベーションになればと思い開催しているイベントです。手を動かしながら、サンタさんへの手紙を英語で書く。とってもシンプルですが、「欲しいものをサンタさんに伝えるために英語を勉強しよう!」なんて思ってくれたらいいなと思っています。

英語学習は楽しく、が大事

生徒さんが「英語の勉強頑張る!」と前向きになるきっかけは様々です。何が生徒さんのモチベーションアップに繋がるかは分からない部分も多いので、二子玉川校では少しでもたくさんの仕掛けを作ることで、毎週楽しくキャタルに通ってもらえたらと思っています。

英語学習は終わりがない、長期戦です。なのでいかに楽しく取り組めるかが大事になってきます。「最近うちの子英語の勉強楽しめてないかも…」などと感じている保護者の方はぜひお気軽にご相談ください。英語のゲームなど取り入れながら、楽しく英語塾に通うサポートをさせていただけたらと思います。

SNSでもご購読できます。