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英検2級のライティング対策!本物の英語力を養うための方法伝授

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英検2級対策

この記事では英検2級のライティングについて解説していきます。英検対策に強い塾。4技能型英語塾のキャタルは、ただ合格するだけでなく英検2級レベルを十分に満たす一生使える英語力を身につけるための塾です。バイリンガルの正しい英語学習法で英語力を高めて英検2級合格を目指します。

英検2級は、筆記とリスニングの一次試験と、面接形式で行われるスピーキングの二次試験に分かれています。今回は一次試験のライティングについて、具体的な勉強法や対策を紹介します。

英検とは

英検は、日本英語検定協会が実施する検定試験で、正式名称は「実用英語技能検定」といいます。

1963年に創設、1968年に「文部省認定の技能検定」の認定を受け、日本での英語に関する検定を牽引してきました。英検の特色は、英語の「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」の4つの技能を測定できる点です。年間の受験者数は250万人を超え、大学入試、就職など様々な場面で英語力を証明できる資格として活用されています。

検定は年3回、全国各地の会場で実施されています。試験は易しいレベルから順に5級、4級、3級、準2級・2級、準1級・1級の7つのレベルに分かれています。試験後は、合否の結果と英検CSEスコアが通知されます。検定料は級によって異なり、2級の場合は本会場での受験は6,500円、準会場での受験は5,500円です。

引用:英検2級に合格するための勉強法・対策総まとめ

英検2級一次試験

英検2級一次試験の問題数、目安時間配分、CSEスコア、合格ラインを表にまとめました。

英検2級一次試験の問題数、目安時間配分、CSEスコア、合格ラインまとめ

ライティング

試験構成

一次試験では、筆記(リーディング・ライティング)とリスニングを行います。ライティングは、英検にはじめから存在していたものではなく、2016年度から出題されるようになりました。問題数はたった1問だけですが、リーディングのマークシートと違い、自身の考えを80~100字の英文で書くことが求められます。

目安時間配分

筆記試験全体で85分間あります。リーディングの問題数は38問、ライティングは1問なので、前半のリーディングを60分以内に収め、残りの25分間をライティングに割くようにするのが良いバランスです。

CSEスコア・合格ライン

英検2級は高校卒業程度のレベル、必要な語彙数は約5,000語。ライティングのCSEスコアは1問で650点の配点となっています。

TOEICやTOEFLとのレベル比較

英検と同じくスタンダードな英語試験であるTOEIC、GTEC、TOEFLと、英検2級レベルの比較を以下の表にまとめました。

英検2級・TOEIC・TOEFL合格点レベル比較表

2級と準2級はどれくらい違う?

2級を受験する方のほとんどは準2級を合格されているでしょうから、ライティングも準2級で経験済みかと思います。ライティングが得意な方も苦手な方も、2級になるとどのくらい難しくなるんだろう?と気になりますね。
では、準2級と2級のライティングを比較して、違いを検証してみましょう。

英検2級ライティング・2級と準2級の違い

「与えられたトピックに対し、理由を2つ挙げて自分の意見を述べる」という形式は準2級と同じですが、注目すべき違いがいくつかありますので、順に見ていきましょう。

POINTSを参考にして書いていく

準2級にはなかった「POINTS」という語句が3つ示されます。これらは、この語句を参考にして書くといいですよ、というきっかけ作りのために親切に示してくれているもので、「必ず使わなければならない」わけではありません。POINTSの語句を使わずに書き上げても大丈夫です。

2級のライティングではトピックが準2級よりもさらに社会性のある内容になりますので、反射的には何を書くべきか思いつかない人もいるでしょう。その際に、POINTSの語句はヒントになってくれるはずです。3つ全部を使わなくても、1~2つを使って理由を述べてみたり、また逆にPOINTSに捉われすぎると書きづらい時は、無視して自分の言葉で書いてもいいのです。

語数が増えるのに理由は2つのまま

準2級では50~60語だったのが2級では80~100語に増えます。しかし、「与えられたトピックに対し、理由を2つ挙げて自分の意見を述べる」という形式は準2級と同じです。

これは一見ラッキーに思えるかもしれませんが、実はその逆で、長くなった分だけそれぞれの理由を深く掘り下げて書かなければなりません。

準2級よりも長いのに時間が足りない!

ライティングが得意でスラスラ書ける人と、苦手でとても時間がかかってしまう人がいます。同じように、長文読解のスピードが速い人もいれば遅い人もいます。

1次試験の制限時間は、準2級は75分、2級は85分で、2級の方が10分長いです。ただ、それだけ長文も長くなり、問題数も増えていますので、解いた実感はおそらく2級の方が「時間が足りない!」と感じるはずです。リーディングとライティングを合わせてこの時間ですので、リーディングに60分、ライティングに25分が目安となります。解き終わった後に見直しとリスニングの予習のために5分は欲しいところなので、本当はもっと早く解くのが理想です。

見えない準2級との差は他にもある

このように、準2級と2級のライティングでは、パッと見ではそれほど大きな違いはないものの、語数が増えることによってより深い表現方法やスピードが必要になり、難易度は上がります。

そして、忘れてはいけないのは、そのトピックそのものの難しさです。2級で取り上げられるトピックは準2級よりも社会性のある内容になっていますので、それに対する自分の意見がないと、どんなに英語力があっても、書きようがありません。

試験内容

英検2級ライティングでは、社会性のあるテーマが予測されています。例えば、「エネルギー問題」、「交通規制の是非」、「若者の企業の是非」などです。

過去9回のライティングでは、以下のようなトピックが出題されてきました。

● オフィスカジュアルを採用する会社は今後増えると思うか。
● 有機栽培の農家が今後増えると思うか。
● ボランティアに取り組み人の割合は今後増えると思うか。
● 起業家が増えているが、これは良いことだと思うか。
● 近年の人々は電気を使いすぎだと思うか。
● 都市の車の台数は制限されるべきだと思うか。
● 日本では水が無駄遣いされていると思うか。
● 環境に優しいことを買うことは今後普通になると思うか。
● スポーツをすることは子どもたちにとって良いことだと思うか。

あなたはどんな意見を持っていますか?うーん、と悩んでいると時間はどんどん過ぎてしまいますよ。普段から、ニュースや新聞を見てさまざまなトピックに興味を持ち、それに対して自分はどう思うか考えてみるようにしましょう。そのトレーニングを続ければ、ライティングでどんなトピックが出題されてもすぐに対応できるようになります。

過去問1

ここでは、実際に出題された過去のライティング問題を見てみましょう。

【問題文】

● 以下のTOPICについて,あなたの意見とその理由を2つ書きなさい。
● POINTSは理由を書く際の参考となる観点を示したものです。ただし,これら以外の観点から理由を書いてもかまいません。
● 語数の目安は80語~100語です。
● 解答は,解答用紙のB面にあるライティング解答欄に書きなさい。なお,解答欄の外に書かれたものは採点されません。
● 解答がTOPICに示された問いの答えになっていない場合や、TOPICからずれていると判断された場合は、0点と採点されることがあります。TOPICの内容をよく読んでから答えてください。

【TOPIC】

Today, some young people do not want to start working for large companies. Do you think the number of these people will increase in the future?

【Points】
● Income
● Opportunity
● Stress

(出典)https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html
※英検|2級の過去問・対策

英検2級ライティングのルール

定型文

日本語で説明されている部分は定型文で、毎回同じものです。要点をまとめると、

● TOPICに対する自分の意見を、80~100語で書く
● 理由は2つ挙げる
● POINTSを参考にする
● 解答欄からはみ出さない
● TOPICの内容からずれると0点になることがある

これらのルールはひとつでも破ると減点になりますので、必ず守りましょう。

TOPIC

英検2級のTOPICの型はだいたい決まっていて、

「最近、~だという人もいます」
「近頃、~だと言われています」

というような、社会情勢や流行などを取り上げて、

「あなたはこの意見に賛成ですか?」
「あなたはこのような人が今後もっと増えると思いますか?」

と聞かれます。これに対して、理由2つを含めたあなたの意見を書いていきます。
上記の過去問ではこのように出題されています。

Today, some young people do not want to start working for large companies.
「昨今、大企業への就職を希望しない若者もいます」

Do you think the number of these people will increase in the future?
「あなたはこのような若者が今後増えていくと思いますか?」

POINTS

TOPICに対して、3つのPOINTが提示されます。これらは意見を書くにあたり参考にする語句ですので、絶対に使わなければならない、というわけではありません。ですが、TOPICは2つの理由に1つずつ、つまり3つのうち2つを使うことをお勧めします。なぜなら、TOPIC以外のことを書くと論点からずれてしまって0点になるリスクがあるからです。どうしてもTOPICに拘ると文が書けない、という時は仕方ありませんが、できるだけ使うようにしましょう。
上記の過去問では以下の3つでした。

● Income(収入)
● Opportunity(機会)
● Stress(ストレス)

まずはそう思うのか思わないのかを決める

まずは自分の意見がTOPICの意見と同じなのか反対なのかを決めます。その意見をPOINTSを照らし合わせて2つの理由をだいたい決めていきます。

もし「そういう若者が増える」と思ったならば、

● Stress を使って「大企業での仕事はストレスが多い」という内容にしよう

● Opportunity を使って「小さい企業の方がキャリアアップの機会に恵まれていて昇進もしやすい」と書こう

もし「そういう若者は増えない」と思ったならば、

● Income を使って「大企業の方が収入が多い」という内容にしよう

● Opportunity を使って「安定しているし人間関係が幅広いので、結婚や趣味など私生活を充実させることができる機会が多くなる」と書こう

というように、まずは大体の骨組みを設定しましょう。

導入→理由その1→理由その2→結論

骨組みが決まったら、それをテンプレートに当てはめていきます。英検2級のライティングでは「導入→理由その1→理由その2→結論」と4つの段落に分けて書きます。この時、書き出しは最初から決めてしまった方がいいです。いろいろな書き出しがありますので、自分の好きなテンプレートを設定し、暗記してしまいましょう。
ここでは、以下のような書き出しで、「そう思う」の立場で書くことにします。

「導入」I believe that ~. I have two reasons.
「理由その1」First, ~.
「理由その2」Second, ~.
「結論」In conclusion, I think that ~.

「導入」は、TOPICで使われた表現をそのまま使って、自分の意見の方向をはっきり示しましょう。

I believe that young people who do not want to start working for large companies will increase in the future.

 

「私は、将来大企業への就職を希望しない若者が増えていくと思います」

「理由」は、1つにつき2~3文書くようにしましょう。1文目は理由を、2、3文目はその理由を裏付ける具体例や将来の展望を述べるようにすると作りやすいです。

First, working at a big company can be very stressful. For example, workers are often transferred to other cities. I think most young people want to choose where they live.

 

「最初に、大企業で働くことはとてもストレスが大きい。例えば、従業員はよく他の地域に転勤させられる。ほとんどの若者は、自分の住む場所は自分で決めたい。」

 

Second, there are fewer career opportunities at large companies. It is much easier to get a promotion in a smaller workplace.

 

「次に、大企業ではキャリアアップの機会がほとんどない。小さい職場の方が、はるかに昇進しやすい。」

「結論」では、「導入」で述べたことと同じことを表現を変えて書きます。

In conclusion, I think that more young people will not want to start working for large companies.

 

「結論として、私は、より多くの若者たちが大企業への就職を希望しなくなると思います。」

これで88語です。意見の内容が素晴らしいかどうかは採点に関係ありませんので、カッコイイことを書かなければ、と思う必要はありません。とにかく英語のエッセイとしての型を守って自分の意見を述べることができているか、が重要です。また、単語のスペルミスや文法のミスは減点になりますので、自信のない単語や表現は使わない、そして、書き終えた後は必ず見直しをすることを心がけましょう。

ポイント
だいたい10行を目安に書く80~100語、という決まりがありますので、自分が今どのくらいの語数を書いたのか気になって、何度も何度も数えている人がいます。英検2級は時間との勝負でもありますので、この「何度も数える」という作業はとても時間がもったいないです。
単語の長さやその人の書く文字の大きさにもよりますが、平均して1行に10語くらい書くものです。ですから、10行書いていれば80語以上にはなっています。語数が気になる気持ちはわかりますが、数えるのは最後に一回だけで充分です。10行を目安に解答用紙を埋めるようにしましょう。

過去問2

ライティングが苦手な方がつまずきやすいのは、POINTSを使って理由を考えるところだと思います。
そこで、2020年1月実施の英検2級の過去問を使って、POINTSを使った理由の考え方をさらに解説してみましょう。

【問題】

Some people say prefer to buy food produced in their local area. Do you think more people will buy locally produced food in the future?

「できるだけ地元で生産された食物を購入したいという人もいます。あなたは将来、より多くの人が地元で生産された食物を買うようになると思いますか?」

【POINTS 】

● Local economies
● Safety
● The environment

この意見に賛同し、POINTSも参考にして、以下の2つの理由を述べることにしましょう。

① To begin with, more and more people are interested in helping the environment.
「ますます多くの人が環境を助けることに興味を持っている。」

② In addition, many people want to improve their local economy.
「たくさんの人が、地元の経済を向上させたいと思っている。」

これで、POINTSは2つ使いました。

では、この2つの「理由」の前に、この意見に賛同する「導入」を置き、理由の後には「結論」でまとめてみましょう。

I think more people will buy locally produced food in the future.
To begin with, more and more people are interested in helping the environment.
In addition, many people want to improve their local economy.
In conclusion, I think locally produced food will be bought by more and more people in the future.

これは、英語エッセイとしては完成していますが、語数は全部で54語。つまり、準2級の語数にしかなりません。
2級のライティングとして完成させるためには、2つの「理由」で語数を増やすしかありません。
つまり、1つの理由につき2~3文を作るイメージです。これがなかなか難しく、「~からです」のあとにどんな文章を付け足したらいいのかわからない、という悩みをよく聞きます。理由を3つ、4つと増やす方がよっぽど簡単ですが、それでは減点になってしまいます。
コツとしては、理由を述べた後に、その理由を裏付けるような具体例や将来の展望を書くようにすると上手くいきます。先ほどの解答例であれば、

① To begin with, more and more people are interested in helping the environment.
の後に、

Locally produced food does not need to be transported over long distances by truck, so it causes much less air pollution.
「地元で生産された食物は、トラックによる長距離輸送を必要としないので、大気汚染を減らす要因になります。」

② In addition, many people want to improve their local economy.
の後に、

Buying food produced nearby helps local farmers, and this can make the local economy stronger.
「近くで生産された食物を買うことは、地元の生産者を助けるし、このことは地元の経済を強化させることができます。」

これらを付け足すと、

I think more people will buy locally produced food in the future.
To begin with, more and more people are interested in helping the environment. Locally produced food does not need to be transported over long distances by truck, so it causes much less air pollution.
In addition, many people want to improve their local economy. Buying food produced nearby helps local farmers, and this can make the local economy stronger.
In conclusion, I think locally produced food will be bought by more and more people in the future.

これで90語になり、2級の語数になりました。①②とも、その理由を裏付けるような具体例が述べられているため、意見に対して説得力のある文章になりました。

勉強方法・対策

ライティング試験に合格するためには、何を意識して勉強すれば良いのでしょうか。ここでは、英検2級の評価基準を踏まえた上で、英検2級の合格に向けた勉強方法をご紹介します。

英作文を書き写す

ライティングの上達方法は、ずばり「練習量」です。まずは英語で文章を書くことに慣れる必要があります。最初から英作文を書くのは難しいと感じる場合は、英語で書かれた短めの作文を書き写してみることから始めてみましょう。そうすることで、次第に模範的な形式や、よく使われる表現方法のパターンを掴むことが出来ます。徐々に文字数を増やしていき、最終的には英検2級ライティングに必要な80〜100字程度で書けるようになることを目指しましょう。

構成を意識する

パターンを掴むことが出来たら、次に文章の構造を意識するようにしましょう。トピックライティングには、基本の構成があります。英検2級の場合は、「意見→理由→根拠→まとめ」の順番で書くと、論理的な伝え方をすることができます。構造の理解は、あなたの主張したいことを、より説得力の強い、筋の通った文章にすることができます。

社会性のある知識を身につける

日本語でも良いので、ニュースや新聞などで社会問題に対して関心を持つように心がけましょう。社会問題に対して様々な意見に触れておくことで、ライティングの際に何も意見が思い浮かばず困るという事態を防ぐことができます。

20分で内容を考え、書く練習をする

試験でライティングにかける時間配分は、25分を目指します。そのため、「アイディア出し」「実際に書く」を20分で行い、「見直し」を5分で行うトレーニングをしましょう。タイマーで25分を計り、自分が何に時間がかかっているのかを把握しましょう。
「アイディア出し」に時間がかかる場合は、社会性のあるトピックに対する情報のインプットを強化し、「実際に書く」に時間がかかる場合は、書く練習量を増やしましょう。

ポイント
過去問を解いてみて時間が足りない方は、ライティングか長文読解のどちらかのスピードを上げる必要があります。もちろん両方のスピードを上がるのは大切ですが、人によって得意と苦手があるので一概にどっちが上げやすいとは言えません。ただ、ライティングにも長文読解にも効率的に解くテクニックはあります。大切なのは「ライティングの練習をするときは、必ず時間を計測する」ということです。正しく英文が書けていても、時間に間に合わなければ意味がありません。目安の25分で書き終えることができるかどうか。そしてあなたが長文読解が苦手なら、その分の時間を獲得するためにさらにライティングのスピードを上げる必要があるかもしれません。

英検2級ライティングで高得点を取るためのポイント

英検の公式サイトでは、「ライティングは、各級共通で次の4つの観点で評価される」と書かれています。

内容:課題で求められている内容が含まれているか
構成:英文の構成や流れが分かりやすく論理的であるか
語彙:課題に相応しい語彙を正しく使えているか
文法:文構造のバリエーションやそれらを正しく使えているか

ではこの4つの観点に沿って、高得点を取るためのポイントをご紹介していきます。

内容がずれると0点もあり得る!?

リーディングやリスニング、二次試験のスピーキングで0点だったという話は聞いたことがありませんが、ライティングで0点だった、というのは時々あることです。もちろん、何も書かずに白紙であれば0点でも当然ですが、ちゃんと語数も80~100語で書いたのに!けっこう自信あったのに!という人でさえ0点の成績表が戻ってきて驚くことがあります。
一方、単語のつづりを10個も間違ったとしても、またいくつも文法間違いをしたとしても、減点で合格点には達しないにしろ、0点ではありません。

しかし英文の内容がトピックに合致していないと、どんなに素晴らしい完璧な英文を書いても、0点になってしまうことがあるのです。つまり、4つの観点のうち、最も怖いのがこの「内容」なのです。

英検の公式サイトや、英検の問題用紙には、以下のように書かれています。

解答がTOPIC(QUESTION)に示された問いの答えになっていない場合や、TOPIC(QUESTION)からずれていると判断された場合は、すべての観点で0点と採点されることがあります。

これらは3~1級全ての級のライティングで共通の採点基準です。ちゃんと書いたのに0点になってしまった人は、トピックの質問内容を勘違いしてしまったか、またはわかっていたけど違うことを論じてしまって、内容からずれていると判断されたと思われます。質問をよく読み、トピックで聞かれていることから脱線せずに答えるようにしましょう。

導入→理由1→理由2→結論

英検に限らず、英語エッセイは形式が決まっています。
「導入」Introduction
「本文」body
「結論」conclusion

これを英検2級のライティングに当てはめると、「理由を2つ挙げる」という条件がありますから、本文が2つの理由になります。

「導入」その意見に同意するかどうか、自分の考えをまず述べる。質問文をアレンジして使うことができる。
「理由①」1つ目の理由を2~3文で。POINTSの語句を参考に。
「理由②」2つ目の理由を2~3文で。POINTSの語句を参考に。
「結論」最後にまとめる。導入と同じような内容になることが多いが、同じ文章にはならないように注意。

スペルミスは痛い!見直しは絶対すること

言いたいことを英語にするためには、知っている単語が多ければ多いほど有利です。英検2級にチャレンジする方は、単語力も充分あることと思います。

ところで日本語でも、知っているし読める漢字なのに、いざ書こうと思ったら書けない…という経験をしたことはありませんか?英単語も同じで、読めて意味がわかる単語を「知っている単語」と認識していても、いざ書こうとすると「ここ e だっけ?それとも a だっけ?」と書いたり消したり…なんてことも。
実はこれ、大人になればなるほど多くなるのです。中学生くらいまでは、学校の授業やテストでさんざん書かされますから、自然にトレーニングできます。高校生以上になると、大学入試共通テストがマークシートのためあまりスペルの練習はしなくなります。そして大人になるとほとんど手書きすることはなく、英文を作る際はパソコンを使いますからアプリがスペルミスを自動的に指摘したり修正してくれます。ライティングの添削をしていると、とても英語力の高い人が英検3級レベルの単語すらスペルミスをしていて驚くことがあります。あなたの単語力は、スペリングまで完璧な本当の単語力だと自信がありますか?

英検でもライティング以外はマークシート方式で、自分でつづりを書くことがありませんから、スペルが曖昧でも正答できますが、ライティングでのスペルミスは減点になります。また、三単現のSや過去形・過去分詞形など時制の間違いや、複数形のSや冠詞の付け忘れなどにも気を付けましょう。書き終わった後は必ず見直しをしてください。

意見を述べる英文のバリエーションを増やす

英検2級のライティングでは型が決まっていますので、それぞれの書き出しの英語はあらかじめ決めてしまった方が、気が楽ですし速いです。

例えば、「導入」で「あなたは将来より多くの人が~になると思いますか?」と聞かれたなら、

I think that more people that …

「あなたは~という意見に賛成しますか?」ならば、

I agree that …

そして、理由が2つあるということを述べてもいいでしょう。

I have two reasons to support this opinion.

「理由①」と「理由②」は

First, ~. Second, ~.

というふうに続け、最後に「結論」で

In conclusion, I think that~.

で締めます。この時に、導入の英文と同じにならないように気を付けましょう。書き出しはこれ以外にもたくさんあります。自分に合ったものを選んでみてください。

また、この書き出し以外の部分では、ディスコースマーカーと呼ばれる接続語をたくさん覚えて使ってみましょう。
例えば、

【原因や結果を表す接続詞】
● because
● since
● thanks to
● due to
● as a result

【付加を表す接続詞】
● in addition
● furthermore
● besides

【例や対比する事柄を上げる接続詞】
● for example
● on the other hand

【結論付ける接続詞】
● therefore
● consequently

などで結論付けたりすると、文章が引き締まり、読み手にしっかりと伝わるエッセイになります。

ライティングから、という選択肢もある

長文が長くなり設問数も増える英検2級は、時間の配分にも注意が必要です。制限時間は85分で、単語や長文などのリーディング問題で60分、ライティングに25分、というのが目安と言われています。いつも時間が足りなくなって、最後のライティングではグタグタになってしまう、という方は、最初にまずはライティングから終わらせてしまう、という方法をお勧めします。

それだと結局、長文で時間が足りなくなってしまうから同じじゃないか、と反論されてしまいますね。その通りです。でも、時間が足りないのであれば、どれかは捨てなければなりません。捨てるのだとしたら、ライティングではなく長文です。
英検2級のCSEスコアは、各技能650点ずつです。単語や熟語問題と長文では38問あって650点、一方ライティングはたった1問で650点です。長文まで満点で解いたとしても、時間が足りずにライティングが白紙ならば不合格になってしまいます。逆に、ライティングを先に書いたせいで、長文の中で2番目に長いB問題を捨ててマークシートの塗り絵になってしまったとしても、捨てるのは38問のうちの4問です。ライティングがしっかり書けていれば、合格はまだまだ可能性があります。

ポイント
実は、充分なスピードを持っている人でも、ライティングから先に終わらせている人はたくさんいます。それは、まず最初にじっくりとライティングに向き合った方が、最後に時間を気にしながら書くよりも、いい英文が書けるからです。いつも時間との戦いになっている方や、ライティングになかなか集中できない、という方は、ぜひ試してみて下さい。

ライティング対策はスピーキング対策

最後に嬉しいお知らせです。
ライティングのトレーニングを頑張った方は、二次試験での面接でもきっと高得点を取ることができます。なぜなら、ライティングで書いたような内容を声に出して話すのが、スピーキングテストの問3と問4だからです。まさに一石二鳥!一次試験を無事合格した後にも役立ちますので、しっかり対策しましょう。

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