2019年 5月 の投稿一覧

慶應義塾大学医学部への進学も。ニューヨーク学院 卒業後の進学先は?

慶應義塾ニューヨーク学院(以下慶應NY学院)を卒業すると、大学受験をすることなく、全員が慶應義塾大学に進学することができます。
慶應義塾大学のすべての学部が対象で、医学部や薬学部、看護医療学部も含まれます。
もちろん、誰もが希望する学部に入れるわけではなく、ある程度の枠が決まっています。
慶應NY学院では、各学年ごとに「推薦ポイント制」を採用しており、学業成績や各賞の受賞、TOEFLの点数などによってポイントを獲得し、3年間のポイントを考慮して評価の高い人から志望の学部に振り分けられます。
続きを読む

慶應義塾ニューヨーク学院 AO入試と一般入試はどう違う?

慶應義塾ニューヨーク学院の入試は、秋のAO入試 ・ 一般入試 ・ 春のAO入試と、年に3回あります。
AO入試と一般入試では、どのような違いがあるのでしょうか。

AO入試と一般入試の違い

AO入試には、まず1次試験として書類選考があり、それに通ると2次試験として筆記試験と面接があります。
一方で、一般入試には書類選考はなく、筆記試験と面接のみです。

この中で、大きな違いは2つあります。
続きを読む

慶應義塾ニューヨーク学院の入試チャンスは最大9回、その倍率は?

慶應義塾ニューヨーク学院には、日本国内の高校とは違う特徴がいろいろあります。そのうちのひとつは、入試の機会が9回ある、ということです。

 

中3からでも高1からでも入学可能

日本の学校教育における6・3・3制に対して、アメリカは12年一貫教育の概念のため、通して1年生から12年生と呼ばれます。そのため日本の中学1年生は7年生ということになります。
慶応NY学院では、中学3年生に相当する9年生からと、高校1年生に相当する10年生からの入学が設定されています。
続きを読む