合格者インタビュー

【2020年度春季AO入試合格!】 3度目に見事掴んだ合格 〜受け身姿勢から自発的に学習するように〜

今回は、慶應義塾ニューヨーク学院の入学試験に3度挑戦し、見事合格した生徒にインタビューしました。受験勉強期間の葛藤や、勉強法の変化に注目です!

自己紹介 : IBクラスからインターナショナルスクールへ

現在、中学3年生です。キャタルは、中学2年生の2月から約1年半通いました。入塾当時は、IB(※)クラスのある私立中学校に通っていました。私は吹奏楽部に所属し、部活動の練習に励んでいました。学校の敷地は広く、国際的で、海外研修を通じて実際に異文化交流をできることが魅力的でした。
続きを読む

【2020年度秋季AO受験合格】自分の甘えと向き合い一発合格!

今回ご紹介するのは、2020年度秋AO入試で慶應義塾ニューヨーク学院に一発合格した生徒です。過去の海外在住経験が受験のモチベーションにもなった彼はどのように受験対策をしたのか聞いてみました。また、これから受験する後輩へのアドバイスをインタビューしました。

バイリンガルになることの難しさを知ったためニューヨーク学院へ!

小学5年生の時に父に教えてもらって初めてニューヨーク学院のことを知りました。そのあとすぐに説明会にいったことや、中学2年生の時にサマーキャンプに参加したことから受験しようと思いました。僕はシンガポールに住んでいた時には英語の方が得意だったのですが、日本に戻ってからは英語を使わなくなってしまって、英語力がどんどん落ちてしまいました。そのため、ニューヨーク学院は日本語と英語を使って勉強するので、それによってどちらの言語でも物事を考えられることがバイリンガルとして両方の言語を維持向上したい僕にはとても魅力的に感じました。
続きを読む

【2020年度秋季AO受験合格!】独自の勉強法で集中力をあげ一発合格!

今回は、2020年度慶應NY秋季AO試験に一発合格した生徒のインタビューをしました。彼はキャタルのレッスンを通じて、インプットアウトプットの練習を繰り返し、弱点を克服していきました。趣味の読書から学んだ知識を使い、独自の勉強法を編み出した勉強法は必見です!!

将来の夢に近づけるために留学を決意

将来は世界中にお店を展開する飲食店を経営したいと考えています。そのためには、海外のニーズにあった料理やサービスを提供する必要があります。海外の文化を学びたいと思い、留学を決めました。その後ニューヨークに観光に行った際に、慶應ニューヨーク学院を訪れ、先生方や在校生から説明を聞き、興味を持ちました。広い敷地や、自然に囲まれた校舎に感動しました。また、在校生がとても優しく丁寧に説明してくれて好印象だったので、慶應ニューヨーク学院で高校生活を送ることに憧れを抱きました。
続きを読む