大人でも英語を学んで身につけることは難しいと思います。また、これから子どもたちにとって英語学習の重要度がさらに高まり、「何を」「どのように」すればいいのだろう?と悩まれているかもしれません。もし英語学習のことで悩んでいるなら、ぜひ一度、お問い合わせいただいて、ふだんのキャタルの姿を見に来てください。
T.Oくん
中学 3年生
入会年月 | 2012年 4月 |
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受講頻度 | 週1-2回 |
Before | After | |
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簡単な 英単語 |
英検®2級 レベル |
※2013年9月時点の情報になります。
中学受験の前に英会話スクールに通っていて、受験が終えてからまた英語を話せるようになりたいと思ってキャタルに通いはじめました。
入塾当初に読んでいた本と比べると今読んでいる本はページ数も増えたし、単語の数もかなり増えたので英語力が伸びたと実感しています。たとえば、学校の同級生と比べるとまわりの人達が知らないような単語を知っていることがあります。また、リーディングがしっかりできるようになりました。はじめのうちは本の音声に合わせて音読をしているだけでしたが、ある時を境に本の内容も同時に頭のなかにイメージができるようになってきて、単語1つ1つの意味は完璧にわからなくてもストーリーを理解できるようになりました。
キャタルの勉強ではボキャブラリーカードの学習が効果的でした。単語だけでなく例文を通して覚えるので、頭のなかにどんな場面であるかをイメージできて覚えやすかったです。TOEICで点数が伸びたのも、単語の意味を単体で覚えるのではなく、例文を通して全体像を理解する力が身についたからだと思います。
サマリーの文章を長く書くのがとても苦手です。初めのうちは重要な内容が書いてある文を本から抜き出して、適切な接続詞を使用することで文章を作っていました。しばらくして自分で文章を書くようになったのですが、1つ1つの文章が短文になってしまって、その文章をどのようにしてきれいな文体にするかを考えるのが大変でした。語彙がまだ少ないので表現の幅が広がらないところが今後の課題だと思っています。
また、リスニングも苦手で聞き取る力を上げることも課題だと思っています。そのために、もっと積極的にコミュニケーションをとって会話をしていきたいです。また正しい発音で音読できるようになることがリスニング力の向上にもつながるので意識してレッスンを受けたいと思います。
学校で海外の留学生とディスカッションを通じてプロジェクトを動かすというプログラムがあるのですが、同級生が英語を話せないなかで、僕は英語で留学生と会話ができたのでリーダーシップをとって動くことができたというのが嬉しかったです。将来は英語を使えるようになってジャーナリストとして海外の情報を日本に伝える仕事をしたいです。
K.Sくん
悔しさをバネに慶應へ
英英辞書を使うことで、英語を英語のまま理解できるようになりました。
T.Oくん
5ヶ月でTOEIC Bridge24点UP!
将来はジャーナリストとして海外の情報を日本に伝える仕事をしたいです。
T.Mくん
「ゼロ」から慶應NYに合格
特にエッセイライティングの書き方を学べたのが良かったです。
K.Tくん
慶應NY合格と英検®準2級を取得
合格できたのは、他の受験者の存在と、自分の考えの甘さに気づけたから。
I.Yくん
自分の得意な分野はエッセイトピック
“このままじゃいけない!”という危機感と、競争意識を持てました。
Y.Cさん
サマープログラム参加がはじまり
「子供達に夢を与えられるような英語の教師になりたい」という夢。