2020年 12月 の投稿一覧

西南学院高等学校から推薦で進学できる大学紹介

今回は福岡を代表する進学校でも有名な西南学院高等学校の指定校推薦について書きました。
西南高校から推薦で進学できる魅力的な大学も紹介しているので、最後まで必見です。

西南学院大学への指定校推薦

西南学院中学校・高等学校を受験する際に考慮すべき一つのポイントとして、西南学院高等学校を修了後、どの大学に進学できる可能性があるか気になりますよね。
多くの方が、西南高校を卒業後、指定校推薦枠を活用して西南学院大学への進学を思い浮かべると思います。
西南学院大学への指定校推薦枠が多くあることは、西南高校に通う利点の一つですよね。
実際にどのくらいの推薦枠があるのか、評定平均はどのくらい必要なのかご説明します。

指定校推薦の枠数

西南学院高等学校には1学年に約400名の生徒さんが通っています。
そのうち約100名の推薦枠が用意されているようです。
(わずか25%しか推薦枠がないのは驚きでした。)

わずか25%の西南学院大学への推薦枠を勝ち取る最低条件は以下の通りです。

校内選考を通過するための基準

●部活動をしていない場合
高校3年間の平均評定が3.7以上

●部活動を3年間続けた場合
高校3年間の平均評定3.3以上

西南学院高等学校の成績は平常点も大きく加味されるので、普段の小テストや授業態度もとても重要になってきます。部活動をしていなくても平均評定3.7以上なので、そこまで高くない印象を受けました。
西南学院大学へ進学できることを想像すると頑張れない基準ではないですね!

参照:https://hs.seinan.ed.jp/career/guidance_senior.html

青山学院大学、立教大学への推薦枠も充実

西南学院大学の他にも、魅力的な大学への指定校推薦枠はあります。
特に青山学院大学と立教大学は人気で目指す学生も多いのだとか。

青山学院大学への指定校推薦枠12人

関東の難関私立大学群・MARCHの一角である青山学院大学。青学といえば表参道や渋谷に近く、オシャレで憧れを持っている高校生はたくさんいるのではないでしょうか?
また「英語の青山」とも呼ばれる青山学院大学ですが、英語教育には定評があり、英米文学科は青山学院大学の看板学部の一つとして、人気を博しています。

立教大学への指定校推薦枠8人

立教大学もMARCHの一つで、人気の高い難関私立大学ですよね。
西南学院高等学校から指定校推薦で立教大学に合格し、今年の4月から立教生として東京でキャタルの卒業生が頑張っております。
(次回のブログで西南学院高等学校から立教大学に合格したキャタルの卒業生のインタビュー記事を紹介する予定です)
立教大学は交換留学先が日本でもトップクラスの数で、自分にあった留学先が見つけやすくなっています。

青山学院大学と立教大学の交換留学先

交換留学制度とは、在学中の大学が他の海外大学との間に締結した交流協定に基づいて、海外の大学(協定校)に一定の期間、留学を行う制度のことをいいます。
例えば、アイビーリーグのコーネル大学。1年間で600万程の学費がかかります。
しかし、青山学院大学の交換留学を活用しコーネル大学で1年間学習する場合、青山学院大学の1年分の学費のみで済むのです。
青学の1年分の学費で、世界トップレベルの超一流大学で学べるなんて、とてもお得ですよね。また帰国後は、学年を落とすことなく同級生と同じタイミングで卒業することができます。

青山学院大学の交換留学先

・コーネル大学(Conell University)

アイビー・リーグを構成する米国の最難関大学の一つでもあり、全米屈指の名門校として知られる

・コロンビア大学(Columbia University)

ニューヨーク州ニューヨークに本部を置く私立大学で、アイビー・リーグの一つ

参照:http://aoyama-iec.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/4_6haken_2021koki_shutsugan_shikaku1013.pdf

立教大学の交換留学先

・シンガポール国立大学(National University of Singapore)

日本の東京大学、京都大学に大きく差をつけ、アジアでも最も高い評価を受けている

・コーネル大学(Conell University)

アイビー・リーグを構成する米国の最難関大学の一つでもあり、全米屈指の名門校として知られる

参照:
https://spirit.rikkyo.ac.jp/international/abroad/program/dispatch/SiteAssets/2021%E3%80%80STUDY%20ABROAD/2021StudyAboad.pdf

西南学院高等学校から指定校推薦で狙える大学は、西南学院大学以外にも魅力的な大学がたくさんあります。
目標の大学に合格するために、指定校推薦を活用しない手はないです。
西南学院高等学校に通っていない学生も、自分の学校から指定校推薦で進学できる大学と、校内選考を通過するための基準を先生に聞くと良いですね。

交換留学に行くために必要な英語資格TOEFL iBT

交換留学に行くためには、それぞれの海外大学が指定する条件をクリアしないといけません。その条件として多くの大学が採用しているのが、TOEFL iBTです。
例えば、シンガポール国立大学やコーネル大学はTOEFL iBTで79点以上(英検準1級以上のレベル)が課せられています。
このTOEFLで点数を獲るためには、読む・聞く・書く・話すの4技能を全てバランスよく学習する必要があります。キャタルのレッスンで行う音読や長文読解、ライティングやスピーチの練習は全てここに繋がるのです。
キャタルメソッドである英語を英語で学習することを通じて英語脳を構築し、海外に行っても現地の学習や友人との日常会話に対応できるように英語力を養っていきます。

留学に行くまでの英語力強化がしたい。読む・聞く・書く・話すの4技能をバランスよく学び、英検やTOEFLで良い成績を取りたい。
このような思いのある方は是非、無料体験レッスンにお越しください。

クリスマスカードワークショップを開催しました!

11月下旬。キャタル二子玉川ライズ校にて
クリスマスカードを作り、英語でメッセージを書くイベントをおこないました!

何を書こうかな?

サンタさんへ「これがほしい!」とプレゼントの希望を書く子もいれば、
ご家族へ日頃の感謝の気持ちを書く子も。
中には、ドイツに住む文通相手にクリスマスメッセージを書いた子もいました!
素敵ですね。

バイリンガルの先生に表現のアドバイスをもらいながら、
みんな思い思いに英語でライティングしてくれました♪

レッスンとはまた違う、「手紙の書き方」を学べた日。
新しい発見があったかな^^

カードをデコレーションしよう!

ライティングを終えたらカードのデコレーション!

マスキングテープやペンを使って、とても上手にアレンジしていました。
みんなの集中力がすごい…!

世界に一つだけのカード

楽しんでくれたようで、保護者の方からも「楽しかったー!と帰ってきました」、「早速飾りました!」というお声をいただきました。
嬉しい!!
普段とは違った生徒たちの表情を見て、私たちも、とても充実した1日になりました。

海外ではクリスマスカードを送り合って、暖炉の上に飾る風習があります。
世界で一つだけの思いがこもったクリスマスカード、ぜひ飾ってね♪

次回のイベントもお楽しみに!