キャタルに2年半通って英検準1級に合格!夢はポルシェのエンジンを創りたい

  • LINEで送る

今回は中学2年生で英検準1級に合格した髙城 一くんにお話を聞きました。
素敵な将来の夢についても教えてくれました。ぜひ最後までご覧ください!

幼少期はパキスタンのインターナショナルスクールで英語を学習

ー英語の勉強はいつから始めましたか?
小学2年生の時に両親の仕事の関係で住んでいたパキスタンのインターナショナルスクールで英語に触れました。学校には僕以外に日本人は誰もいなくてトルコ人が多かったです。パキスタンの学校の良いところは選択肢が多いところです。例えば社会では調べたいトピックを選んで、好きなことについてネットで調べてまとめてクラスで発表するような授業でした。

英検準1級に合格!!

ー日本に帰国してからは英語の勉強はしてた?
帰国後は英語の勉強はしていなかったです。小学校で帰国子女のクラスに入り、海外で過ごしていたこともあり語学力には自信があって、クラスの中でも上の方にいると思っていました。
小学5年生の時にキャタルに入塾して英語の勉強をまた始めました。キャタルで学習を始めて1年以内に英検準2級と2級に合格しました。一度、準1級に落ちてしまいましたが、先日の2020年度第1回の英検で準1級に合格することができました。一度落ちてしまったので、合格できた時は本当に嬉しかったです!

英検準1級に合格して、嬉しそうに話してくれる高城くん

英検準1級に合格して、嬉しそうに話してくれる高城くん

英検準1級合格に向けて語彙力を強化

ー英検準1級合格に向けて何か特別に勉強したの?
自分はスピーキングはできるけど語彙力が足りないので、幅広く単語を覚えていく必要があると思いました。そこで、これまで作ったキャタルのボキャブラリーカードと市販の単語帳(出る順パス単)を使って繰り返し勉強することで語彙力を増やすことができました。キャタルで学習した単語も市販の単語帳で学習した単語も、本番の英検の問題に出てきたので、英検を受験する人にとてもオススメの勉強法です!
(出る順パス単:https://cutt.ly/dfD6rxK

英検準1級合格に役立ったキャタルのレッスン

ノンフィクションカリキュラムで”読解力”と”聞く力”が伸びた

キャタルのレッスンで使っているノンフィクションのテキストは幅広いジャンルのことを楽しく勉強できて、準1級の対策にとても役立ちました。ノンフィクションのカリキュラムでは毎回ディクテーションがあるので、リスニング力がとても上がりました。英検とは関係ないですが、学校でネイティブの声を聞いて答えるリスニングの問題もかなり以前より解けるようになってきました。

Rewrites Topicでライティング力UP

また英検のライティングに役立ったキャタルのレッスンがRewrites Topicです。
自分ではライティングは得意だったと思っていましたが、書く題材によって書き進めるスピードがだいぶ違っていました。キャタルでRewrites Topicを使って様々な題材についてライティングをして、添削してもらったことでより人に伝わる英作文をかけるようになったと思います。
(Rewrites Topic:https://www.rewrites.me/

将来は大好きなポルシェで働きたい

ー最後に将来の夢はありますか?
僕は将来海外で働きたいと思っています。機械系が好きなので、工学系の大学へ行きたいです。特に車が好きで大好きなポルシェで働きたいです。車に乗るのも良いですが、エンジニアとして車を創ってみたいです。そのためにこれからドイツ語を勉強して、工科大学に入学したいと思っています。今後は英語のビジネス用語も勉強していき将来に役立てたいと思っています!

将来の夢はポルシェで働くこと!英語をもっと勉強して将来に役立てたい

将来の夢はポルシェで働くこと!英語をもっと勉強して将来に役立てたい

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*