英語始めて2年で英検3級に合格!! 「英検合格で成長を実感」

  • LINEで送る

今回は今年から中学1年生の今西悠さんにお話を聞きました。
キャタルに初めて来たときはABCを全て書くことができなかった悠さんですが、メキメキ成長し英検5級から3級までストレートで合格してきました!
キャタルでの学習や自宅学習についても話してくれたので、ぜひ最後までご覧ください。

キャタルに入る前から英検に憧れがあった

2歳ぐらいから英語のDVDを観たり、小学1年生の頃はアルファベットを大文字・小文字で全て書けるように練習したり、キャタルに入る前はお家でお母さんと一緒に英語の勉強をしていました。
小学校3年生くらいの時に英検5級の問題を解いたことがあって、当時は意味がわかってなくても英検5級の問題を解くのが楽しくて、早く合格できるようになりたいと思ってました。

キャタルに入る決め手はコーチが優しかったから

キャタルに初めてきた時のことはよく覚えてます。初対面の人と話すのはあまり得意じゃなかったんですよ。佐々木コーチもマナコーチも優しそうで、ここならやれそうって思いました!今でもキャタルの良いところはコーチが優しいところだと思ってます。小学生の頃に通っていたバレエ教室が厳しかったんですけど、そこと比べると平和だなって思います (笑)

初心者でも2時間のレッスンはあっという間

Foot Bookというキャタルの一番最初のレベルの本から始まりました。最初に2時間って聞いた時は「長いな」って思ったけど、いざやってみるとそんなに長く感じませんでした。プレコースの時は音読するのが恥ずかしかったですが、今では音読が一番好きなカリキュラムです!
BPコースにレベルが上がり、今はカードを作るのが大変です^^;

音読が上達し成長を実感!学校の面接で評価ALL5

久しぶりに一番最初の音読している動画を見返してみました。最初は”L”と”R”の違いもなくて、感情を込めずに棒読みで読んでました。キャタルで初めて撮った音読と比べると感情込めて音読できるようになったし、発音も上手になったと思います!
音読が上達したことは学校で外国人の先生と英語で面接をした時に役立ちました。発音・話す内容・ジェスチャーなど5つの評価項目があり、すべて一番上の評価をもらうことができてとっても嬉しかったです!

英検3級合格に向けてお母さんと面接練習

英検当日はビクビクで全身震えて手汗もヤバかったです。筆記とリスニングはお家でも単語の練習をしてたし、キャタルでも対策してたので自信がありました。面接は3級が初めてだったので、とても緊張して一番最初の問題を答えるまで時間がかかって、答えにも自信がなかったので「See you. Thank you.」ってドアを閉めた瞬間、落ちたと思いました。
結果は合格だったので、本当に嬉しかったです!今まで5級、4級と合格してきましたが、3級が一番嬉しかったです!
面接前日にお母さんと練習したところや、キャタルで面接練習したところが出題されたので対策をして良かったです。

いつかお母さんと一緒に英検1級に合格したい

これから頑張りたいことは文法に力を入れて勉強したいです。中学校入って初めてのテストは90点代で悔しい思いをしたので、次こそは100点を取りたいです!いつか英検準1級を持ってるお母さんを追い越せるように英検1級に挑戦したいと思ってます。一緒に英検1級に合格できると良いねって、お母さんとよく話してます^^

重要なのは宿題をきちんと行うこと

英語力を伸ばすために最低限の自己学習は必要だと思います。私の場合、1週間で3回は音読練習とカードを練習してます。家でコツコツと宿題を続けていけば英語の勉強をすることが当たり前になると思うので、当たり前のことを当たり前にしていくと英語力が伸びると思います!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*