英語を始めて2年で英検4級合格!頑張れる理由は目標があるから。

  • LINEで送る

今回の記事では小学5年生で英語初心者レベルからスタートされた宏昭さんをご紹介します。キャタルに通いはじめて2年で英検4級に合格。現在は英検3級に向けて勉強もされているそうです。

これまで着実に英語力を身につけられてきた江頭さんにキャタルに通い始めてから現在に至るまでのお話をお聞きしました!

キャタルの第一印象

キャタルのことは母が教えてくれて知りました。体験レッスンを受けてみて思ったのは「このやり方で本当に英語が上手くなるのかな?」でした。英語塾だけど普通の塾とはちょっと違うなと思ったのを覚えています。

通っている薬院大通校は賑やかな教室ですが、レッスンを早く終わった人からどんどん帰っていくので20時頃を過ぎると静かになります。賑やかな中で勉強するのも、みんなが帰って静かになった教室で勉強するのもどちらも好きです。

キャタルに通っていてよかったと思った瞬間

宿題をするのがめんどくさかったり、行きたくないなと思ったりする時もあります。でも行ったらなんだかんだ楽しいので続けることができています。コーチと学校であったことを話したりするのが毎回楽しいです。たまに昔レッスンを担当してくれていたコーチが教室に遊びに来てくれて久々にお話しできることもあります。

キャタルには小学5年生から通っていたので、中学に入学してからの英語の授業は安心して受けることができました。学校の英語の授業は進むスピードが結構早く、混乱してついていけていない友達もいたので早めに英語の勉強を始めてよかったなと思っています。

Pre1からBP2へ5つレベルアップ

初めてキャタルに来た時はPre1 (英語初心者レベル)からのスタートでした。今はBP2(英検4級〜3級レベル)になってから文字の量が増え、単語も難しくなったのでコーチに質問をして教えてもらいながら進めています。今はハーフレッスンにしていますが、やる順番を工夫することで時間内に終わるように頑張っています。

最近は学校の宿題などで忙しくなったのでできていませんが、入塾当初はよくキャタルで英語の本を借りて家で読んでいました。キャタルで勉強しているレベルの1つ上、少し難しいなと感じるレベルの本を借りていたのですが、まだ英語力がそんなに高くないので、想像力を働かせて読んでいました。そうすると日本語で本を読むときと感じ方が違って面白かったです。

英検にも積極的に挑戦中

英検に挑戦してみようと思った理由は3つあります。1つ目はお姉ちゃんの影響です。お姉ちゃんが英検を受験しているので自分も受験してみようかなと思いました。2つ目はお母さんから「大学受験の時に英検を持っていたら有利になる学校があるよ」と受験を進められたからです。そして3つ目は英検3級を持っている友達が周りにいるから。友達に追いつきたいなと思って頑張って勉強しています。

目標は中学1年で3級合格

今年の1月に英検5級に初めて挑戦して合格し、6月には英検4級に合格しました。4級の時は過去問を解いてみたらあまり点数が取れず、自信がなかったのでキャタルの通い放題(エキストラアワー)の制度を利用して、たくさん過去問を解いて対策をしました。自信なさそうにしていたら、解けなかった問題をコーチが丁寧に説明してくれたのが助かりました。

今は1月に英検3級を受験することを目標に勉強しています。本当は10月に受験しようと思っていたのですが、稲葉校長に相談したところ英検3級はしっかりと対策してからにしようとなり、1月受験を目標に勉強することにしました。こないだ初めて英検3級の過去問を解いてみたのですが、やっぱり難しかったです。特に3級からはライティング問題や面接試験も追加されるのでしっかりと対策が必要だなと感じました。

英語を頑張り続ける理由

英語の勉強を頑張っている理由は宇宙が大好きで、将来は宇宙に関連した仕事に就きたいからです。いつか宇宙に関する論文を英語で読みたいと思っています。

アメリカのフロリダ州の宇宙センターに行くこと、そしてスペースシャトルの発射台を見ることも目標です。そのためにも今は英語の勉強をしっかりと頑張りたいです。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*