5年間学習を続け英検準1級に合格!「続けられたのは母親と友達の存在」

  • LINEで送る

今回はキャタルで約5年間学習し英検準1級に合格した井手咲月さんにお話を聞きました。
英検に合格できた秘訣と長期間学習し続けられた理由は必見です。
ぜひ最後までご覧ください!!

英語を始めたころは英語が嫌いだった

キャタルに入る前は小学校の英語の授業とベネッセの通信教育をしていました。その頃は英語が嫌いで、英検も受けたことがなかったです。
キャタルに初めて体験にきた時は学習法に驚いた記憶があります。難しい問題をたくさん解く想像をしていましたが、英語の物語本を音読する学習法は新鮮でした。
レッスンを体験してみて、「ここならやれそうかな」って思ったのを覚えてます。

約5年も学習し続けてこれたのは母親と友達の存在

通い始めた頃は母の目にはダラダラやっていたように見えたんじゃないかなと思います。それでも「英語力が身につくから頑張って!」と励ましてくれて、今日まで継続してこれたのも母のおかげと本当に感謝しています!
また約5年もキャタルで学習を続けてこれたのは”友達の存在”が大きいです!キャタルで友達に会える喜びがあり、席も自由なのでお互いに意識しながら勉強できるので良い刺激になってます。

個別指導だから質問しやすい、先輩から大学受験の話も聞ける

個別指導だから英語が話しやすい

私の知る限りキャタルは今までにない塾だと思います。集団授業ではなく個別でコーチたちと話す練習ができるので、昔より遥かに英語が話せるようになりました!

大学受験を経験した身近な先輩から実体験が聞ける

コーチたちは年の近い大学生なので英語だけではなく、受験についても色々と教えてくれます。他の塾では恥ずかしくてなかなか質問できないですが、個別なので気兼ねなく質問しやすいです!

英語が書ける・話せるようになるにはアウトプットが大切

キャタルで一番好きなカリキュラムは…

キャタルのカリキュラムの中でRewrites Summary(サマリー)が一番好きです!サマリー(要約)はテキストの内容をどれだけ理解しているのか測れる、とても良い材料になりました。書いたサマリーは1週間後にfeedbackがもらえるので凄く勉強になります。

キャタルで一番伸びた英語力は…

キャタルで勉強して一番伸びた英語力はライティング力だと思います。学校でも書く機会がありますが、キャタルでのライティングは書く量が違います。自分の言葉で別の表現に書き換えることもできるようになってきたので一番成長したかなと思います。
またRewrites topicではプレゼンの練習をしていたので英検の面接でも役に立ちました!
自分の考えや思いを表現するって難しいですが、アウトプットする機会を増やすと少しずつ表現できるようになると思います。

(世界の名門大学の先生が添削してくれるライティング学習サービス Rewriteshttps://www.rewrites.me/)

英検合格の秘訣は英語の4技能を伸ばすこと

英検3級は中学1年生の3学期に合格しました。その当時は今のような英検カリキュラムがありませんでしたが、自分のレベルに合ったテキストとカリキュラムで勉強できたことで、英語の4技能を自然と伸ばしてこれたことが英検合格に繋がったと思います!
翌年の中学2年生では英検準2級、さらに中学3年生で英検2級に合格と気づかないうちに英検に合格できるようになってました。
今回の英検準1級の対策カリキュラムは本当にすごく為になりました。特にライティングと長文対策で点数を取れたのはキャタルのお陰です!

これから力を入れて頑張りたいこと

英検準1級に合格したことは正直今でも奇跡だと思っています。大問1がほとんど不正解で語彙力のなさを痛感しました。 今回の合格がたまたまだったと終わりにせず、さらに実力をしっかり付けるためにも日々の通常レッスンを頑張っていきます!

志望大学はまだ決まっていません。私は文系なので今は、法学、経済、心理学・・・と色々悩んでいる状況です。せっかく両親も進路を私に任せてくれているので、自分が納得し頑張りたい!と心の底から思える大学、学部を見つけ受験に向けて頑張りたいです!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*