受けたい級にまっすぐ合格

英検®を使って一生モノの
英語力を身につけよう!

受けたい級にまっすぐ合格

英検®を使って
一生モノの英語力を
身につけよう!

英検2級のリーディング対策。最短で身につく本物の勉強法

この記事のURLをコピーする
  • LINEで送る
英検2級対策

この記事では、英検2級のリーディングについて解説していきます。英検対策に強い塾。4技能型英語塾のキャタルは、ただ合格するだけでなく英検2級レベルを十分に満たす一生使える英語力を身につけるための塾です。バイリンガルの正しい英語学習法で英語力を高めて英検2級合格を目指します。この記事では、英検2級の難易度や合格点・合格率、準2級との違い、具体的な勉強法・対策を紹介します。

英検とは

英検は、日本英語検定協会が実施する検定試験で、正式名称は「実用英語技能検定」といいます。

1963年に創設、1968年に「文部省認定の技能検定」の認定を受け、日本での英語に関する検定を牽引してきました。英検の特色は、英語の「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」の4つの技能を測定できる点です。年間の受験者数は250万人を超え、大学入試、就職など様々な場面で英語力を証明できる資格として活用されています。

検定は年3回、全国各地の会場で実施されています。試験は易しいレベルから順に5級、4級、3級、準2級・2級、準1級・1級の7つのレベルに分かれています。試験後は、合否の結果と英検CSEスコアが通知されます。検定料は級によって異なり、2級の場合は本会場での受験は6,500円、準会場での受験は5,500円です。

引用:英検2級に合格するための勉強法・対策総まとめ

英検2級一次試験

英検2級一次試験の問題数、目安時間配分、CSEスコア、合格ラインを表にまとめました。

英検2級一次試験の問題数、目安時間配分、CSEスコア、合格ラインまとめ

英検2級リーディング

試験構成

一次試験では、筆記(リーディング・ライティング)とリスニングを行います。語彙力が問われる大問1、読解力が問われる大問2と3から構成されています。

目安時間配分

筆記試験全体で85分間あります。リーディングの問題数は38問、ライティングは1問なので、前半のリーディングを60分以内に収め、残りの25分間をライティングに割くようにするのが良いバランスです。大問2と3の長文を読む時間が必要なので、大問1では1問あたり1分以内に解答するようにし、わからないものは次へ進むことが大切です。

CSEスコア・合格ライン

英検2級は高校卒業程度のレベル、必要な語彙数は約5,000語。リーディングのCSEスコアは38問で650点です。

TOEICやTOEFLとのレベル比較

英検と同じくスタンダードな英語試験であるTOEIC、GTEC、TOEFLと、英検2級レベルの比較を以下の表にまとめました。

英検2級・TOEIC・TOEFL合格点レベル比較表

英検2級・TOEIC・TOEFL合格点レベル比較表

英検2級と準2級の違い

英検には「準2級」と「準1級」はあるのに「準3級」「準4級」はありません。この「準」とはそもそも何なのでしょうか。
5級から4級、4級から3級と一段ずつ英語学習の階段を上っていく時に、3級と2級の段差、2級と1級の段差があまりに大きいので、途中にもう一段作って上りやすくした、と考えると分かりやすいと思います。
しかし実際に受験している人からは「最初につまずくのは2級の階段」という声をよく聞きます。問題の数や形式は準2級とほとんど変わらないのですが、解いてみると段差の大きさを実感するようです。
では、2級になるとどのくらい難しくなるのでしょうか?準2級と2級のリーディングを比較して、違いを検証してみましょう。

リーディング・2級と準2級の違い

比べてみると、差が大きいのは、①大問2の「長文の内容一致選択問題」と、②語彙レベルです。
では、それぞれについて考察していきましょう。

長文が5つも続く…スピードと集中力が必要

準2級の長文は4つで、2級は5つです。上の表を見るとわかるとおり、準2級にあった「会話文の空所補充問題」がなくなり、その代わり大問2の「長文の内容一致選択問題」で長文が1つ増え、そこで出題される5問になっています。5問減って5問増えたのでプラスマイナス0に思えますが、実際は「点の取りやすかった5問が取りづらい5問に替わった」わけですから、全体の難易度は上がっていると言えます。
出題される長文は350語程度なので、大学入試にむけて勉強している人にとってはそれほど長いわけではありません。ただ、時間が限られている中で5つの長文を立て続けに読み、問題を解いていくというのは、普段から長文を読み慣れていない限り、相当なエネルギーが必要です。

長文で使われている単語は大問1に比べるとそれほど難しくありません。また、設問は本文に書かれている順に出題され、内容さえつかめていれば正解を導きやすい作りになっています。
ただ、ひとつひとつの文をよく見ると、準2級に比べて2級では関係詞や分詞構文などが使われて複雑になっていることがわかります。また、準2級よりもさらに社会性のあるトピックが取り上げられますので、高校生以上であれば問題ありませんが、小学生や中学生には少し難しい題材かもしれません。
そういう意味では、過去問などを使って、2級長文の難易度とスピード、そして5つ連続で解くことができる集中力をつけておく必要があります。

大問1はとにかく単語量

準2級を合格した後に、すぐに2級の問題を開いてみた時に、大問1の単語が全然わからなくて愕然とした、という人は多いのではないでしょうか。準2級と2級で最も大きい違いは、大問1の単語です。
語彙レベルが準2級は約3600語であるのに対し、2級は約5100語で1.5倍に増えます。単語の問題は「知っているか知らないか」で決まります。知っていれば数秒で解けますが、知らなければどんなに考えてもわかりませんよね。つまり、単語量を増やすしか方法はありません。

ただ、英検2級の単語は高校生の必修単語と重複しているものが多く、ここで身につけた単語力はそのまま大学入試で活かすことができ、一石二鳥です。また、知っている単語が増えることは大問1だけでなく、長文でもリスニングでもライティングでも効果を発揮しますので、英語力が全体的にアップすることにつながります。頑張りましょう!

単語を覚えるのがどうしても苦手、という方は、キャタルの別記事でおすすめの勉強法をご紹介していますので、参考にしてみてください。

試験内容

英検2級リーディングでは、日常生活を題材とした場面が多く出題されます。道案内などの日常会話レベルから歴史、医療、テクノロジーといった社会性のある話題まで幅広く出題される傾向です。いずれも4肢選択のマークシート方式で出題されます。

  • 短文の語句・空所補充(20問):文脈に合う適切な語句を補う問題。短文・会話文が出題されます。
  • 長文の語句・空所補充(6問) :文章の一節にある空所に文脈に合う語句を補う問題。説明文、評論文が出題されます。
  • 長文の内容一致選択(12問):文章の一節の内容に関する質問に答える問題。説明文、評論文が出題されます。

全部で38問あり、英検の中で2級リーディングは最もボリュームのあるセクションです。

過去問

それでは、英検の公式サイトに掲載されている、2019年度 第1回の試験英検2級の過去問を実際に解いてみましょう。

大問1 は語彙力で決まる

まずは、大問1のうち、単語力を問う問題です。20問中10~11問ほどを占めています。

3) Many different kinds of (  ), from motorbikes to huge trucks, took part in the New Year’s parade.

1. liquids  2. barriers  3. vehicles  4. thermometers

単語力を問う問題は、選択肢の1~4の単語を知っているかどうかが全てです。問題文にはそれほど難しい単語はないはずです。4つの単語とも全て知っていることが理想ですが、せめて半分でも知っていれば、正解の確率は高くなりますね。

「オートバイから巨大なトラックまで、たくさんの種類の(     )が、新年のパレードに参加した」
1. 液体  2. バリア  3. 車両  4. 温度計

正解は、3ですね。

次に、熟語力を問う問題です。20問中5~6問が出題されます。

17) A:Wow,Amanda. How can you carry such a heavy suitcase?
B:Oh, I been(  )at a gym three times a week.

1. keeping up  2. standing up  3. giving out  4. working out

こちらも、熟語を知っているかどうかが全てです。さきほどの単語も、こちらの熟語もそうですが、知らない語句はどんなに悩んでもわかりません。2級は時間がありません。もし全くわからないのならば、すぐに諦めてどれかをマークして、気持ちを切り替えて次の問題に進むようにしましょう。

「あらまあ、アマンダ、どうしてそんな重たいスーツケースを運ぶことができるの?」
「ああ、私はずっと週に3回ジムで(      )しているからね」

1. 維持する  2. 立ちあがる  3. 配る  4. 鍛える

正解は、4ですね。

最後に、文法力を問う問題です。20問中3問程度です。

19) Greg started playing the violin when he was the child. By the time he graduates from high school this spring, he(  )playing it for 15 years.

1. will have been  2. has been  3.will be  4.was

2級の文法問題では、高校で学習する分野が出題されることが多いです。この問題では、未来完了進行形(will have 過去分詞)「(未来のある時点まで)~していることになる」が理解できているかが問われています。

「グレッグは子どもの頃にバイオリンを始めた。彼がこの春に高校を卒業する時点で、15年間それをし続けていることになる」

子どもの頃(過去のある時点)から、現在を通り越し、この春(未来のある時点)までずっとその動作が継続していますので、未来完了進行形になります。正解は、1です。

大問2「空所補充問題」は前後の文がキーになる

英検2級の長文問題は、長文の中に空所があって、そこを埋めるのにふさわしい語句を選ぶ「空所補充問題」と、長文を読み、その内容に合っているものを選ぶ「内容一致選択問題」の2種類があります。

まずは、空所補充問題を見てみましょう。全部で2題×3問=6問出題されます。

Portable Light

Today, around one in ten people in the world do not hav access to electricity. Instead, they rely on things like batteries, oil lamps, or wood for energy and light. However, these are often expensive and cause damage to the environment. Now,Sheila Kennedy and Juan Frano Violich have come up with a solution to these problems. They have developed a new device  that ( 24 ). It is called the Portable Light and uses solar energy to light and charge batteries.
Because the device is very flexible, the Portable Light can be rolled or folded into different shapes. This means it can be used to ( 25 ). For instance,Native American women in Mexico attach the device to their traditional bags. When people carry the bags around during the day, sunlight charges batteries that can power their cell phone. In Nicaragua, the Portable  Light has been rolled up and made into lights that can help protect sea turtles on beaches, and in South Africa, it has been turned into a blanket that can keep sick patients warm.
The Portable Light Project is part of a growing movement to provide small-scale electricity systems to the developing world. Not only does it allow people in developing countries to access electricity, it could also help solve a global problem. By allowing each person to produce light and electricity through solar power, such new invention are reducing the amount of fossil fuels being burned around the world. ( 26 ), these inventions could help to reduce global pollution, creating long-term benefits for the whole planet.

(24)
1. needs batteries and wood
2. uses less money and more oil
3. is healthy and easy to use
4. is cheap and environmentally friendly

(25)
1. help poor people find jobs
2. meet a wide range of needs
3. improve the health of young peaple
4. protect the environmento from harm

(26)
1. For example
2. In contrast
3. As a result
4. In exchange

空所補充問題は、(   )に何が入るかですから、空所の前と後ろの文が特に重要です。ただ、2級の場合は空所の部分だけを読んでも答えに到達するのは難しい内容になっています。最初からざっと読んでいって(じっくり読む必要はありません)空所の前後は精読するようにしましょう。
また、上記の過去問の(3)のような、ディスコースマーカー(つなぎ言葉)を選ぶ問題が必ずあります。ディスコースマーカーの意味を覚えておくことと、空所の前後の文がどう繋がるのかを意識して読むようにしましょう。

日本語訳

「ポータブルライト」
今日、世界の約10人に1人が電気を利用できていません。代わりに、彼らはエネルギーや明かりのために、電池やオイルのランプ、木材などに依存しています。しかし、これらはしばしば高価で、環境破壊の原因にもなります。そこで、Sheila Kennedy と Juan Frano Violich はこれらの問題の解決策を思いつきました。彼らは(Q24. 安価で環境に優しい)新しい装置を開発したのです。それはポータブルライトと呼ばれ、光を作り出しバッテリーに充電するのに太陽光エネルギーを使います。
その装置はとても融通が利くので、ポータブルライトは様々な形に丸めたり折りたたむことが可能です。このことは、(Q25. 幅広いニーズに応える)ことができることを意味します。例えば、メキシコのネイティブアメリカンの女性たちは、その装置を彼女らの伝統的なカバンに取り付けています。一日中それを持って過ごしている間に、太陽光がバッテリーに充電され携帯電話に使用できる電力になります。ニカラグアでは、ポータブルライトは巻き上げられ、砂浜のウミガメを保護するのに役立つ照明に使われます。また南アフリカでは、病気の患者を暖めるためのブランケットになっています。
ポータブルライトプロジェクトは、発展途上国に小規模な電力システムを提供しようという動きの一環です。これは発展途上国の人々への電力供給を可能にするだけでなく、地球が抱える問題を解決するのにも役立ちます。1人1人が太陽光から電気や光を作り出すことを可能にすることで、世界中で燃やされる化石燃料の量を減らすことができます。(Q26. 結果として)これらの発明は、地球規模の汚染を減らし、地球全体に長期的な利益を生み出すのに役立つかもしれません。

(24) の答えは、4. is cheap and environmentally friendly です。
空所の前に「高価で環境破壊の原因になる」とあり、空所の後には「太陽光エネルギーを使う」とあることから、「安価で地球に優しい」が正解だとわかります。

(25) の答えは、2. meet a wide range of needs です。
空所の前には「融通が利いて様々な形に丸めたり折りたたむことができる」とあり、空所の後には、メキシコとニカラグアと南アフリカでの使用例が述べられています。それらをつなぐ内容は「幅広いニーズに応えることができる」がふさわしいと言えます。

(26) はディスコースマーカーの問題で、答えは 3. As a result です。
空所の前に「化石燃料の量を減らすことができる」とあり、空所の後には「地球規模の汚染を減らす」とありますので、「結果として」でつなげるのが自然です。

大問2「内容一致選択問題」は選択肢を先に読む

では次に、内容一致選択問題を見ていきましょう。全部で3題12問出題されます。

From: Jenna Smith〈help@arpbank.com〉
To: Brett Walters〈brettwalters9@cmail.com〉
Subject: your password

Dear Mr.Walters,
Thank you for contacting ARP Bank. As always, we thank you for your business.You said in your e-mail that you have recently been unable to log in to our online banking system. After checking your account, I found that it has been locked because an incorrect password was entered three times. To fix this, you will have to reset your password. If you did not try to access your account and think that someone else did, please contact our customer support center at 1-800-555-3458.
To gain access to your account, please reset your password by clicking on this link:www.arpbank.com/pwr. From there, you need to get a reset code. To get the code, click “send code,” and it will be sent to you in an e-mail. Then, enter your username and the rest cord, and set a new password. Please remember that passwords must be at least eight characters long and include at least one number.
Please keep your password in a safe place. After you change your password, you will need to change your security questions. These can call our customer support center at the number above.
Sincerely,
Jenna Smith
ARP Bank Online Account Manager

(27) Why did Mr. Walters contact ARP Bank?
1. He does not know how to set up online banking.
2. He cannot log in to his online bank account.
3. He thanks someone tried to access his account.
4. He forget to set a new password for his account.

(28) What dose Jenna Smith say about a rest code?
1. It is sent after the username is changed.
2. It needs to be at least eight characters long.
3. Mr. Walters should  call the bank to get one.
4. Mr. Walters needs one to fix his account.

(29) Jenna Smith tell Mr. Walters that he has to
1. select some new security questions.
2. try to guess his password one more time.
3. call her at customer support center.
4. find a safe place where he can use his computer.

内容一致選択問題では、長文を読み始めるよりも先に、選択肢に目を通しておくことがポイントです。ではそのように、先に選択肢の内容を見てみましょう。

(27) なぜウォルターズ氏はARP銀行に問い合わせをしたのでしょうか?
1.オンラインバンキングのセットアップ方法がわからないから。
2.彼のオンラインバンキングのアカウントにログインできないから。
3.誰かが彼のアカウントにアクセスしようとしたと思ったから。
4.彼のアカウントのパスワードを忘れてしまったから。

(28) ジェナスミスはリセットコードについて何と言っていますか?
1.ユーザー名が変更されてから送られます。
2.8文字以上である必要があります。
3.入手するためにウォルターズ氏が銀行に電話をするべきです。
4.彼のアカウントを修復するにはそれが必要です。

(29) ジェナスミスはウォルター氏に(    )をしなければならないと言っています。
1.いくつかの新しいセキュリティに関する質問を選ばなくてはならない。
2.もう一度パスワードを推測しなければならない。
3.お客様相談室にいる彼女に電話しなければならない。
4.彼がコンピューターを使うことができる安全な場所を見つけなければならない。

内容一致選択問題の1問目はメール文です。メール文の問題では「誰から誰へのメールなのか、それは何者なのか」をしっかり押さえながら読むことが重要です。

日本語訳

送信者:ジェナスミス
宛先:ブレットウォルターズ
送信日:1月24日
題名:お客様のパスワードについて

ウォルターズ様
ARP銀行へのお問い合わせありがとうございます。平素よりお世話になっております。
弊社のオンラインバンキングシステムに最近ログインできなくなった、というメールをいただきました。お客様のアカウントを確認してみましたところ、誤ったパスワードを3回入力されたことにより、ロックされていることが判明しました。これを修復するためには、お客様のパスワードをリセットしていただく必要があります。もしお客様がご自分のアカウントにアクセスした覚えがなく、第三者の利用が考えられる場合は、お客様相談室 1-800-555-3458 にご連絡ください。
アカウントにアクセスするために、www.arpbank.com/pwr. をクリックしてパスワードをリセットしてください。こちらからリセットコードを入手していただく必要があります。コードを入手しましたら、”コードを送る”をクリックしていただくと、メールでお客様にお知らせします。そのあと、お客様のユーザー名とリセットコードを入力していただき、新しいパスワードを設定してください。パスワードは8文字以上で、1文字以上の数字を含む必要がありますのでお忘れなく。
パスワードは安全な場所に保管してください。パスワードの変更後、セキュリティに関する質問を変更していただく必要があります。もしあなたがパスワードを忘れてしまった時に、変更のためにそれを使うことができます。質問と答えは他の人が推測しやすいものを選択しないようにご注意ください。何か他にお困りのことがございましたら、上記のお客様相談室にお電話ください。
敬具
ジェナスミス
ARP銀行オンラインアカウントマネージャー

(27) の答えは、2. He cannot log in to his online bank account. ですね。
本文2行目で、You said in your e-mail that you have recently been unable to log in to our online banking system. とあります。他の選択肢にも本文で使われている someone tried to access や new password という語句がありますが、惑わされないようにしっかり内容を押さえましょう。

(28) の答えは、4.Mr.Walters needs one to fix his account. です。
8文字以上である必要があるのは新しいパスワードであり、リセットコードではありません。このような具体的な文章は頭に残りやすくつい選択してしまいそうですが、だいたいはひっかけです。

(29) の答えは、1. select some new security questions. です。
本文終盤に、you will need to change your security questions. とあります。needs to で書かれている文を has to で聞いています。このような同じ意味を持つ違う表現での出題も多く見られます。

例題

ここでは大問1の短文の語句空所補充問題の予想問題と回答をご紹介します。腕試しとしてぜひ挑戦してみてください。

例題1

Last year`s (   ) was smaller than usual because there was not much rain.If it rains more this year,farmers will be able to increase the amount of potatoes they send to market.

選択肢
1:reality
2:harvest
3:argument
4:delay

正解:2

例題2

After the house was robbed, some people told me that they had seen a (   ) man standing on the street.

選択肢
1:delicate
2:suspicious
3:brilliant
4:valuable

正解:2

勉強法・対策

過去問や練習問題を解くことも大切な勉強ですが、それ以外にもリーディングの勉強方法はあります。まず、十分な語彙力と文法力をつけましょう。

大問1:語彙力

リーディングパートの最重要課題は語彙数です。必要な語彙数は約5,000語、効率よく語彙を広げるためにも、同義語や類義語など、複数の情報を関連させて覚えましょう。また、単語だけでなく例文も一緒に覚えることで活用形なども効率よく覚えることができますし、たくさんの単語を一緒に覚えることができます。

大問2、3:長文読解

その上で、リーディングのスピードアップのために、多読という学習方法をおすすめします。多読とは、とにかくたくさんの英文を読む学習法です。多読の際は、きっちりと意味を理解する必要はなく、大まかに理解できる程度で、とにかくたくさんの英文を読むことがポイントです。
多読と併せてサマリーライティングという、読んだ内容を英語で簡単にまとめる学習法も取り入れるとより効果的にリーディング力をアップさせることができます。

英検2級のリーディングで高得点を取るためのポイント

英検2級のリーディングで必要な英語力は大きく二つに分けられます。一つは語彙力、もう一つは長文読解力です。そう聞くと、「ああ、単語を暗記して、長文問題を解くってことでしょ」とすぐイメージできるはずです。
リスニングやライティング、面接でのスピーキングに比べると、リーディングは学校の英語の授業でやっている内容に近いですし、参考書もたくさん出ていますから、自分1人で勉強を進めることができる分野です。短期間に大きく伸ばすことはできず、毎日コツコツと積み重ねていくことが大切ですが、頑張った分だけ点数がアップしますので、とにかくやるだけ。とてもわかりやすい分野とも言えますね。
合格にむけてコツコツ頑張ることが前提ですが、そうはいっても、試験日までできるだけ効率的に準備したいですよね。相手を知ることが攻略への第一歩。出題形式ごとの傾向と対策をご紹介します。

単語の空所補充問題:1問50秒ペースで解き進む

英文の途中に空欄があって、そこにふさわしい単語を4つの選択肢から選ぶ問題で、20問あります。これに解き方なんてありません。その単語・熟語を知っていれば必ず正解できる問題です。英検2級レベルの単語をどれだけ覚えているか、それだけです。試しに英検5級の問題を解いてみてください。知っている単語ばかりだと3秒で解けることがわかります。これが理想です。逆に、英検1級の問題を解いてみてください。知らない単語ばかりだと悩むことすらできないはずです。これは、まだ受験するレベルに達していない証拠です。英検2級の受験を検討している方は、このちょうど中間くらいにいるのではないでしょうか。すぐ正解がわかる問題もあれば、わからない問題もある。4つの選択肢の中の2つなら知っているけれど残りの2つは知らない。

このレベルの時に、気を付けなければいけないのは「時間」です。5級の問題なら3秒で解けるし、1級の問題は全くわからないのでこれも悩まず適当に選ぶでしょう。しかしその中間だと「これかな?こっちかな?これの気もする…」と悩んでしまって時間だけがどんどん過ぎてしまいます。英検2級は時間がありません。後に控えている長文問題やライティング、リスニングの問題を先読みする時間を確保するために、大問1はいかにパッパッと解くことができるかが非常に大切です。わからない問題はいさぎよく諦めて、頭を切り替えて次の問題へ。割り切りも必要です。1問50秒以内。これを目安に解くようにしてください。
とはいえ、試験開始早々、諦める問題ばかりだとメンタルがもちません。やはり「知ってる単語ばかり」の状態にしてサクサク解くことができる、理想を目指して語彙力を上げていきましょう。

長文の空所補充問題:前後の文がカギになる

250~300語からなる長文の中に3つの空所があり、そこに入る語句を4つの選択肢から選ぶ問題で、2題6問あります。
上級者は、長文全てを読まなくても、この空所の前後の文を読むだけで正解を導くことができます。ただし、自信のない人はやはり最初から読んでいった方がいいでしょう。じっくり読む必要はありません。概要を掴みながらサラっと読んでいき、空所の前後の文だけは、じっくりと読んでください。この2つの文章がスムーズにつながる選択肢を選べばいいのです。
そして、絶対に身につけて欲しいのが「ディスコースマーカー」です。ディスコースマーカーとは、英語が展開する時の目印となる接続語のことで、文の構造や論点を理解するのにとても重要です。for example や in fact, as a result などは良く見かけると思います。2級レベルの語句では、逆説を表す Yet や nevertheless、論理的帰結を表すtherefore、consequently の他、in addition や furthermore、besidesなど付加を表す語句や、on the other hand や by contrast など比較検討を表す語句などがそうです。それぞれの意味はわかりますか?
長文の空所補充問題では、ディスコースマーカーの問題が必ず出題されます。あらかじめ「テストに出るよ!」と教えられている問題なのですから、絶対に落としてはいけません。

長文の内容一致選択問題:設問を先に読む

Eメールの文章が1つと説明文が2つ、計3つの長文を読んで、それぞれの内容に一致している選択肢を4つの中から選ぶ問題です。12問あります。
まずはタイトルを読みましょう。タイトルは内容を要約して表した一言です。タイトルを読むことで、どんな話が始まるのか想像がつき、主旨を掴みやすくなります。
次に一つ目の設問に目を通しましょう。英検の長文問題は、書かれている順番に出題されます。まずは何について問われるのかを頭に入れた後に、その答えが書かれている場所を探すつもりで本文を最初から読み進めていきます。一つ目の設問で問われていたことが書かれている場所に到達したら、設問に戻り、内容と合致している選択肢を選んでマークしてください。この時、選択肢の英文には、本文で使われた語句を言い換えたフレーズが使われています。
例えば、本文で “They couldn’t take part in the meeting because of the typhoon.(台風のせいで彼らはその会議に参加できなかった)” と書かれていたのに、選択肢では “The typhoom prevented them to participate in the meeting.’ に言い換えられている、という感じです。本文に出てきた語句につられてしまわないように注意しましょう。
続いて二つ目の設問に目を通し、同じように設問の答えを探しながら本文を読み進めていく、の繰り返しです。最後の設問を解いたら、もう長文の残りの文を読む必要はありませんので、次の長文に進んでください。

長文を読む時も、先述したディスコースマーカーは非常に重要な役割を果たします。2級の長文では、すべての段落がディスコースマーカーから始まっていることもあるほどです。筆者が述べたいことを理解するためには、ディスコースマーカーを道路標識にして読み進めていくことを意識しましょう。

英検2級のリーディングは、語彙力と長文読解力、まさに自分の今の英語力をそのまま写す鏡です。細かいテクニックも役には立ちますが、日頃から単語量を増やし、長文をたくさん読むことで読解力を上げておくことが、結局は合格への一番の近道です。

キャタルなら本物の英語力が身につく!

キャタルは「英検対策に強い塾」です。資格対策だけでなく、効率的に世界基準の英語力を身につけることができます。キャタルではバイリンガル講師による質の高いレッスンと、キャタル流のコーチングにより、聞く、読む、書く、話す、の4つの技能をバランス良く伸ばすことができます。本物の英語力を確実に伸ばしたい方は、ぜひキャタルにご相談ください。



  • LINEで送る

【無料レベルチェック】次回の英検受験で、合格を目指しているお子さまに!

無料レベルチェック

英検に強い!英語塾キャタルの2018年度の英検合格者数、617名!

キャタルの生徒が英検に合格しているのは、目標レベルと自分のレベルをしっかりと把握して学習しているから。
合格に向けて、現時点でどれくらいの距離があるのかを知った上で、自分に必要な知識を身につけることが大切です。

キャタルでは、無料のレベルチェックを行っています。カウンセリング付きなので、生徒1人ひとりのレベルや目標に合わせて、最適な学習をご提案いたします。

まずは、お気軽に無料のレベルチェックにお越しください。




詳しくはこちら

SNSでもご購読できます。

もし、英語のことで
少しでも悩んでいるなら

大人でも英語を学んで身につけることは難しいと思います。また、これから子どもたちにとって英語学習の重要度がさらに高まり、「何を」「どのように」すればいいのだろう?と悩まれているかもしれません。もし英語学習のことで悩んでいるなら、ぜひ一度、お問い合わせいただいて、ふだんのキャタルの姿を見に来てください。

お電話はこちら(総合受付)
03-4520-4236
受付時間 9:00 - 21:00